4カ月振りに「セミリタイアのリアル」について綴ります。
今年のGWは、昨年と同様に遠出はせず近場で過ごしました。
あえて混んでいる時期に、子連れで観光地に行きたくないので、例年GWは近場で過ごしていることが多いです。
かつては、お盆の時期にやむを得ず旅行に行ったりしていましたが、もうその必要もないため、今後はちょっと時期をずらして、安くて空いている時期に遠出をするつもりです。
サラリーマン時代は、長い連休が心の底から楽しみでした。
何週間も前から、手帳を眺めながら「あと少し頑張れば連休だ!!何とかそこまでのりきろう!!」と思って力を振り絞っていました。
連休に入る前日は、何とも言えない高揚感で子供のようにはしゃいでいたのは、今では懐かしい記憶です(笑)
※誤解のないようになのですが、前職は連休はしっかり取れて、労働時間も全体では少なく(私は多めでしたが)、人事評価がゆるい割に平均給与の高い世間的にはホワイトなところです。もともと私の気質がサラリーマンに向いていないので、どこに勤めても辞めていると思います。
ところが、セミリタイアした今は、長い連休が全く嬉しくなくなりました。
そもそも平日と休日の差が、子どもが1日中家にいるかどうかくらいしか差がないからです。
これは数少ないセミリタイアのデメリットかもしれません。
しかし、かといってまた連休が楽しみでしょうがないような働き方はしたくありませんし、連休最終日のあの憂鬱で切ない気分はもう一生味わいたくないです。
なので、連休が楽しみでなくなっても、全く問題はありません(笑)
連休中は習い事も全て休みです。
ずっと家にいてもゲームばかりして良くないので、近場でもあちこち連れていかないといけません。
また、妻がまだ心配な義母のところに泊まりにいったり、たまには1人でゆっくりお出かけしたい日もあり、私にとっては平日よりも忙しくて大変でした(汗)
それでも、連休明けの仕事のことを全く考える必要がない状態です。
安心な気持でお出かけできましたし、時間を気にせず子供と遊んだり出来て、大変ながらも楽しい連休でした。
ということで、明日からまた平常の暮らしに戻るので、この連休よりはゆっくり過ごせそうです(笑)
久しぶりに昼飲みに行きたいですし、Amazonプライムで「鬼滅の刃」や「進撃の巨人」を見たり、漫画や本を読んだり、積極的にのんびり過ごそうかと思います!!
<IPADは毎日子どもたちが占領>
応援クリックよろしくお願いいたします!