ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

【不動産投資】悲しい出来事〜入居者の方から大家の悪口〜

 

ちょっと前にあった話です。

所有物件の清掃(2物件だけ自分でやっています)をしていた際の出来事です。

共用部の清掃をしていると、入居者の方と顔を合わせることがあります。

殆どの場合は挨拶をして終わりなのですが、たまにご高齢の方に話しかけられることがあります。

見た目に貫録がないせいか、大家だと思われたことは今まで1回もなく、大体「管理会社さん?」と声を掛けられます。

私は大家だとバレたくないのと、面倒なことを言われるのが嫌なので、いつも「管理会社から委託された清掃会社です」と言って話をしています(笑)

殆どの場合は、「お掃除大変だねぇ」「どれ位の頻度で掃除しているの?」とか世間話で終わるのですが、たまに「電球が切れている」「最近はゴミ出しのマナーが悪い人がいる」など、有益な情報を得られたりするので、ありがたいなぁと思いつつ話をしていました。

 

 

 

 


しかし、先日、話しかけてきた方(女性)に以下のようなことを言われました。

 

・大家が給湯器が古いのに変えてくれない!

・他にも給湯器が古い部屋がある!

・ここの大家はケチだ!

・今2室空いているがこんなアパートには入らないほうがいい!!

 

 

私のことを大家だと思っていないので、好き放題仰っていました(笑)


給湯器に関しては管理会社から話を聞いていないので、私は知りません。

管理会社が私にこの話を伝えていないのは問題かも知れませんが、不具合の出ていない給湯器を予め全て交換する運用は今までやっていないので、私に確認するまでもなく「交換できません」と対応したのかもしれません。

とりあえず、私からは「不具合があればすぐに交換してもらえると思いますよ~、他にも何かあれば管理会社に連絡してください~」と言ってその場を去りました。

 

 

 

 


私は、今までどの物件についても、入居者の方から苦情や要望があれば、出来るだけ早急に対応してきたつもりです。(よほど変な要望でなければ、殆ど対応しています)

にも拘わらず、初めて入居者の方から直接悪口を言われたので、結構ダメージがありました。。。(泣)



思い返せば、この入居者の方は前住まいの取り壊しに伴って、数年前に70代後半で入居された方でした。

最初はご高齢なので、入居をお断りしようと思ったのですが、「他に行くところがなくて困っている」「すぐ近くに娘さんが住んでいる」「特に疾患はなし」とのことだったので、了承した方でした。

こちらとしては、人助けの気持もあってのことであり、なおさらダメージが大きかったです。

 


結局、その後も特に管理会社から連絡はありません。

多分、話しやすい人間に軽口をたたいただけだと思ってはいるのですが。。。。


ちなみに空いていた部屋については、この入居者の方からしたら面白くないかもしれませんが、おかげ様で4月から満室になりました(笑)

とりあえず、今回の出来事を経て、入居者の方から感謝されるような運営を目指したいと改めて思いました。

まあ、今までもそのつもりでやってきたので、特に運営方法は変わらないのですが、まだ気づいていないことで、何か出来ることがあるかもしれません。

次に話かけられた時は、悪口ではなくありがたい褒め言葉をいただけるよう、引き続き精進していこうと思います!!



<悪口を言われた1号物件の共用部(デッキブラシで清掃後)>

 

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村