ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

妻を法人の役員に追加~今後も二人三脚でやっていきます~

 

6月から妻を法人の役員に追加しました。

もともと不動産投資を始めたころから、妻に相談しながら物件購入・運営をしており、常に一緒にやってきています。

そのため、法人設立時からの検討事項だったのですが、法人の規模がまだ小さいこともあり、保留にしていました。

しかし、最近は以下のような状況になったので、良いタイミングだと思い追加することにしました。

 

・4月に戸建を購入したことにより利益が増加見込み

・妻がパートの回数を増やしたことにより扶養外になっていた

役員報酬を払うとちょうど所得を最小限に抑えられそう

 

 

妻は現在、国民年金国民健康保険になっており、結構な金額を支払っています。

当面はこの生活スタイルが続きそうなので、協会けんぽに加入したほうがメリットが大きいです。

 

 

 


追加するには定款の変更が必要です。


いつもセルフで全て対応していますので、今回もネットで手続き方法を調べました。

以下の書類を作成して法務局に提出し、社会保険事務所にも協会けんぽの加入手続きを行いました。

 

・変更登記申請書

・総社員の同意書

・持分譲渡契約の締結

 


これで、今の規模であれば、当面は法人税の支払いを最小限に出来そうです。

今後も物件をコツコツ購入していく予定なので、増えてきたら経営セーフティ共済で課税所得を抑えていこうと考えています。

 

 

 

先日は、個人の節税対策のために、iDeCoの加入手続をしました。

 

www.bochibochiooya.jp

 



また、小規模企業共済の資料を請求したので、手続き等の問い合わせを行っています。

物件探しはしばらくお休みの状況のため、最近はこういった手続きばかり進めています。

定番の対策ばかりですが、全て組み合わせると大きな節税になりそうです。

今後は法人2期目の決算・申告、基礎算定届や源泉徴収税の支払い等、しばらくは法人運営に関わる作業が続きます。

 


早く次の物件購入に向けて動きたいところですが、なかなか力を割く余裕がありません。(家事・育児の優先順位を下げれば可能ですが(笑))

秋以降は自由に使える時間が増える予定(娘が幼稚園に通うため)なので、本格的な物件探しはそれ以降になりそうです。

地味な活動が続きますが、引き続きやれることを地道にやっていこうと思います!!


<たまにはしゃれたカフェでブランチ>

 

 

 

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村