ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

米国高配当ETFの運用状況(2023年1月)~相変わらず含み損のまま~

 

先日は、漫画喫茶でキングダムの最新刊を読みました。

 

 


昔から漫画喫茶が好きでよく行っています。

キングダムは1年以上前からコツコツ読んで、セミリタイアしてしばらくした頃に全巻読破しました。

とても好きな漫画なので、セミリタイアしてからはアニメもAmazonプライムで全て視聴しています。

平日の昼間から呑気に漫画を読むのは、とても至福の時間です。

まだ読みたい漫画が結構あるので、今後もちょくちょく通おうと思っています。


この日は、図書館→散歩→漫画喫茶→1人ランチ→散髪→いつも通り家事・育児と、何とものどかで平穏な一日でした。


セミリタイアしてよく思うのは、「大したことをしていなくも幸せを感じられる体質で良かったなぁ」ということです(笑)

 

 

 

 


さて、2023年1月時点の米国高配当ETFの運用状況です。

この間続けてきたVYM・HDV・SPYDの定期購入(4万円ほど)を停止したので、この1カ月の間は何もしていません。

定期購入を辞めたのは、新制度のNISAが始まることが決まり、このまま特定口座で購入し続けないほうがいいと判断したからです。


先月は、円高・株価下落のダブルパンチで一気に含み損になりました。

タイミングにより上がったり下がったりありましたが、状況はあまり変わっていません。

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2023年1月21日時点の運用状況】

 

VYM :633,567円(+55,632円)
     

HDV :636,929円(+74,668円)
     

SPYD:588,920円(+49,571円) 

QYLD:1,128,150円(-167,274円)


XYLD:1,026,016円(-128,774円)


JEPI:327,213円(-24,089円)
       

 

合計  :4,340,795円(-140,266円)

分配金累計:218,809円

 

 

 

 

 

 



含み益が順調に増えている国内の株式投資と比べると、実に面白くありません(笑)

 

www.bochibochiooya.jp

 

 


分配金が地道に積み上がっているおかげで、トータルではまだプラスですが、今後暴落することがあると、いよいよマイナスになりそうです。。。


新NISAも始まりますし、まだプラスのうちにとっとと売ってしまったほうがいいのではないかと思い始めています。

 

 

 

 

 

 


とりあえず、すぐに売っても他に資金の使い道がないので、3月までの分配金を得た以降にタイミングを見て売却しようかなという感じです。

不動産を購入するための資金に使うのであれば、躊躇なく売却しますが、物件探しが難航していますので、とりあえずこのままホールドします。

米国株については、今の雰囲気だと大きな利益確定は出来なさそうです。(長期間ホールドすれば可能性はあるかもしれませんが。。)

 


ただ、もともと分配金目当ての投資をしています。

長期間保有していればそれだけ分配金が積み上がっていきますので、最終的に何とか数十万円くらいのプラスでは終えたいところです。

5月くらいまで保有すれば、分配金の累計が30万円を超えてくると思います。

その頃、含み損が殆どない状況になっていればいいのですが。。。

 

引き続き株価と為替のチェックを続けながら、売却のタイミングを考えていこうと思います!!

 

 

 

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村