ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

【株式投資】人生初のスイングトレードにチャレンジ

 

昨日は、先月購入した築古戸建の近くにある公園に家族で行ってきました。

妻は初めて物件を見るので、見学がてらの訪問です。

 

 

とても見晴らしの良い公園で、初めて来た家族がみんな気に入ってくれました。(物件自体は古い建物なので微妙な反応でしたが(笑))

開放的な景色を眺めながら、鬼ごっこをしたり、サッカーボールを蹴ったり、ワイワイと遊びました。

散歩したりするのにも最高の公園なので、定期的な物件の確認ついでに必ず立ち寄ろうと思います。

 

 

 

 

 

さて、セミリタイアしたので、平日に時間の自由がきくようになりました。

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

そのため、以前から興味のあったスイングトレードにチャレンジしてみました。

 

株式投資歴は20年近くと非常に長いのですが、長期保有(少なくても半年くらいは保有)しかしたことがなかったので、人生初となります。

 

ちなみに普段の株式投資については、高配当株への投資がメインです。

今まであまり勉強をしてきていないので、チャートを分析したり、テクニカルな数値を分析することは全くできません。

 

www.bochibochiooya.jp



今回、スイングトレードに関する書籍(結構売れていそうな初心者向けの本)も一応読んだのですが、私にはとても真似できそうにありませんでした(笑)


結局、完全に自己流で現在保有している銘柄をターゲットに、売買をすることにしました。

慣れないことをするより、普段よく観察している銘柄でやったほうが確実だろうと思ったのと、出来るだけ調査や分析の手間をかけたくなかったのが理由です。

また、スイングトレードは、信用取引で行うのが醍醐味のようですが、大きなリスクも取りたくないので、50万円ほどの現物だけでスタートすることにしました。

 

 

 

 

 


それでは、この1カ月ちょっとの間の結果です。

以前から保有している銘柄のうち、「三菱UFJ」「三井物産」「JT」が、一時的に大きく下がったタイミングがあったので購入しました。

米国のエヌビディアは、たまたまチェックしていたら、以前より大きく値下がりしていたので、お試しでとりあえず購入してみました。

売却のタイミングは、大体3~5%くらい上昇したらと思って始めましたが、損切のタイミングなどは特に明確な決め事にせずトレードしました。

 

 

【トレード記録】

上から購入日、売却日、利益の順です。

 

三菱UFJ   7/6 :71,000円   
     7/26  :74,160円  
           +3,416円(+4.45%)

三井物産 7/6    :276,800円
     7/26  :296,100円
                              +19,300円(+6.97%)

エヌビディア 7/6 :19,255円
        7/26 : 21,737円
                            +2,482円(+11.29%)

 

三菱UFJ   8/4 :213,300円
        8/17 :219,840円
                            +6,540円(+3.07%)

JT               8/4   :228,100円
                  8/17 :235,650円 
                              +7,550円(+3.31%)

 

 

 

5回売買を行い、合計で39,032円の売却益を得ることができました。

手数料や税金を引いた後だと3万円ほどの利益となります。

元手が少ないため、利益は少額なものの、初めてのチャンレジとしては上出来だと思います。



ビギナーズラックかもしれませんが、全てプラスにすることができたことは非常に嬉しいですし、結構スリリングで純粋にトレードを楽しめたのが良かったです。

スマホで数回クリックするだけで、簡単に株式を売買出来てしまうなんて、本当に良い時代に生まれたものです。

 

 


今回、たまたま全てプラスになりましたが、全体が大きく下がる相場になってしまった場合は、損切や塩漬けになってしまう可能性もあります。

空売りする技術を身に付ければいいのですが、私にはちょっとハードルが高く、しばらくはチャレンジしないと思います。


投資は大きな損をするとリカバリーに多大な時間と労力を要しますので、とりあえず大きく勝つことよりも、勝率を上げることがほうが圧倒的に大事です。(これは不動産投資も同様だと思います)

これを生活費の当てにしているわけではなく、「ちょっとお小遣いが増えればいいな」程度なので、それほど労力を使ってやる気はありません。(といいつつ、欲が出ていつか大損するかもしれませんが(笑))

高配当株の保有・追加購入と合わせて、これからはスイングトレードも日常的にやっていくつもりなので、毎日の株価チェックがさらに楽しくなりそうです。

まあ、あまり欲は出さずに、楽しみながらコツコツと稼いでいきたいと思います!!

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村