ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

図書館はありがたい存在~セミリタイア生活で重宝しています~

 

先日、とある1日のスケジュールをご紹介したとおり、毎日家族の食事を作っています。

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

掃除・洗濯より料理をするほうが好きなので自ら担当しているのですが、特に料理に詳しかったり得意なわけではありません。

よく作るのは、カレー、生姜焼き、焼きそば、炒飯、オムライス、パスタ、色々な炒めもの、うどん・そば、豚汁など、誰でも作れそうな簡単なものばかりです。

一応、それぞれの料理について、なるべく美味しくなるよう、Youtubeで動画を見て研究しながら作っています。

特にカレーとオムライス、焼きそばについては、子供が大好きなので試行錯誤を繰り返してレベルを上げていき、家族から好評を得ることができました。(何気にとても嬉しいです)

 

 

 

 

しかし、そもそも私は作れるメニューが限られています。

しょっちゅう似たような食事が食卓に並ぶことについて、いよいよ家族からクレームが出始めてきました(笑)

 

そこで、最近は図書館で料理の本を借りて、レパートリーを増やそうと試みています。

 

 

 

レシピはスマホで写真に撮ればいいので、わざわざ本を購入するまでもありません。

 

図書館には結構な数の料理関係の本があるので、色々試せば無限にレパートリーが増えそうです。


また、そもそも料理の基本が良く分かっておらず、最低限のことをちゃんと学んでおく必要があると思っています。



 

なお、先日は料理本の他、コーヒーの本も借りました。


コーヒー界では超有名なカフェ・バッハの店主の方が書いた書籍です。

 

 

 

カフェ・バッハは東京の台東区にあるのですが、今まで何度か訪れています。

 

cafe Bach _ カフェ・バッハ (bach-kaffee.co.jp)



コーヒーだけでなくトーストやお菓子も美味しく、店員さんのプロフェッショナルな対応にも非常に感動したお店です。


コーヒーに関しても、色々な書籍を読んで知識習得と腕を磨いていこうと思います。

 

 

 

 

 

ちなみに図書館は、自宅から歩いて数分のところにあります。

セミリタイアしてからは、特にありがたさを感じています。

もともと子供たちの本を借りに、月に2回くらい通っていました。

ですが、最近は新聞を読みに行ったり、自分の借りたい本を借りたりで、かなりの頻度で利用しています。

新聞はセミリタイア前は自宅でとっていました。

しかし、「捨てるのが面倒くさい」「私しか読まないのでもったいない」と思っていたので辞めました。

新聞を束ねて・捨てる手間とお金の節約になっただけでなく、図書館だと各紙揃っていてその日の気分で選んで読めるのも非常にメリットです。

 

 

図書館には、セミリタイアしてから平日の朝一に行くことが多くなりました。

 

平日は土日と違って、断然空いているのでとても快適です。

 

普通の書籍の他、雑誌や漫画も結構ありますし、テラスもあったりでなかなか充実しています。(不動産投資関係の本があまり置いていないのは、やはりマイナーな存在ということなのでしょうか。。。)

 

 

 

当たり前ですが、全て無料で利用できて、本当にありがたいなぁといつも思います。

たまたま新しく購入した自宅の近くに図書館があったのは、とても幸いでした。

2年前に購入した自宅は、築古なものの、街中にありながら大きな公園も近くにあり、とても気に入っています。

新築では手が出なかった立地なのですが、中古を頑張って探した甲斐がありました。

セミリタイア生活と図書館は凄く相性がいいと思いますので、今後も親子ともども、末長くお世話になろうと思います!!

 

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村