ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

【セミリタイアのリアル③】思い切って会社を退職できた理由

 

先日、長年勤めた会社を退職しセミリタイアしました。

 

www.bochibochiooya.jp

 

www.bochibochiooya.jp

 

www.bochibochiooya.jp

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

 

セミリタイアしてしまったので、ブログ名(旧名称:ロスジェネ世代の中間管理職が中古不動産でセミリタイアを目指すブログ)を変更しました。

長時間悩みに悩んだのですが、これといった名案が浮かばずシンプルな「ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ」に落ち着きました(笑)

しっくりこなければ変更するかもしれませんが、とりあえず当面これで行こうと思います。

 

 

 

 

さて、今回は「なぜ会社を思い切って退職できたか」について綴ります。

幼子がいるにも関わらず40代前半で会社を退職したので、当然ながら周りの人(友人、親戚、会社の人等)に驚かれています。

安定しており給与水準の高いところに勤めていたので尚更です。

私が躊躇することなく会社を退職できたのは、以下の理由が大きかったと思っています。

 

 

 

セミリタイアしたいという目標が以前から明確だった

当たり前の理由かもしれませんが、本ブログで今まで綴ってきたとおりです。

ストレスフルな会社の仕事を続けるのが嫌だったこと、時間や精神的自由を早く得たい、全て自己決定できる人生を歩みたいと思う気持が以前から明確でした。

このまま会社員を続けていたら、「遅かれ早かれ心身が蝕まれてしまう」という危機感が大きかったです(笑)

ブログを開設してからは、全く迷いなく突き進みセミリタイアを実行しました。

 

 

②家計がコンパクト

家賃収入も家計もコンパクトです(笑)

現在は過度な節約はしていませんが、以前節約生活をしていたおかげで、基本的にコンパクトな家計だと思います。

家賃収入の手残りが生活費を大きく上回っているのは、家計がコンパクトだからです。

自宅はあまり妥協できなかったので、住宅ローンは結構払っている(月12万円ほど)ものの、自動車は手放して所有していません。(自動車がなくても不便でない立地に自宅を購入しています)

「いつか高級車に乗ってみたい!!」という密かな願望もありますが、早くセミリタイアするほうが優先順位が高いので、当分おあずけです(笑)

子供達にかかる費用も今のところ習い事ぐらいで、当面大きな出費の予定はありません。(子供の費用がかかりだす頃には1号物件を完済しています)

 

 

③それほど贅沢しなくても楽しめる性格

基本的にインドア派で、ゴルフなどのお金のかかる趣味がありません。

昔から家でのんびり音楽を聴いたり、楽器を弾いたり、読書したり、動画を見たりといった時間が好きです。

食べることも好きなので、たまに飲みに行ったり外食できれば楽しめます。(高級店も当然好きですが、居酒屋やカレー、ラーメン、カフェなど行ければ結構満足)

最近は料理をするのも趣味になっています。

旅行も久しぶりに海外など行きたいですが、このご時世で子供もまだ小さいので、当面は近場の旅行で十分満足できます。

まあ、不動産や株、ブログを書いたりするのが一番の趣味なのかもしれません(笑)

 

 

④幸せを感じるハードルが高くない

以前、強い仕事のストレスにさらされていたことや、子供の出産まで色々苦労があったこともあって、家族で仲良く普通に生活できるだけで十分に幸せを感じます。

40年以上生きてきた中で、自分の幸せの価値観が定まっていることは大きな要因だと思います。

 

 

 

⑤会社を辞めてもやることが沢山ある

世の中では「会社を辞めたら暇で死にそうになるのでは?」とよく言われていますが、私の場合は家事・育児をがっつりやろうと決めていたので、全くそんなことはありません。

少なくともあと10年くらいは時間が余り過ぎることはないと思います。(子育てが落ち着いたらどうするかについては、以前から構想を練り中です)

今までやれなかった趣味なども結構あるので、時間を持て余すかもという不安は全くありませんでした。

あと、そもそも「毎日用事が詰まっていて忙しいほうがよい!!」という感覚が昔からありません(笑)

 

 

⑥もともと会社員に向いていない

①と密接な関係ですが、これが一番大きな理由な気もしています(笑)

20年以上2社に渡ってサラリーマンを続けてきた率直な感想です。これも今まで綴ってきたとおりです。

 

www.bochibochiooya.jp

 

私は全て自己決定したいタイプですし、忙しいのが嫌でストレス耐性も強くないので、恐らくどんな会社に就職しても、定年まで勤めることはなかっただろうと思います。

 

 

 

 

これらは、あくまで私の場合なので人によって全く異なるものだと思います。

ただ、家計がコンパクトな方が、セミリタイア(リタイア)しやすいのは間違いありません。

当たり前ですが、年収500万円くらいの生活レベルの人と、年収2000万円でも使い切ってしまうほどの生活レベルの人だと難易度は劇的に変わります。

 

いずれにせよ、人によって家庭の事情が異なりますし、目指す生き方や幸せに感じることも人それぞれなので、自分に合った資産形成やライフスタイルを追求するしかありません。

 

セミリタイアを目指されている方の何かしらの参考になれば幸いです。


 

 

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村