ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

【不動産投資】融資相談の結果~喜びと悲しみ~

 

一昨日は、朝4時に起床してサッカーを鑑賞しました。

ワールドカップは、20代の頃は友人とスポーツバーで鑑賞したり、30代前半くらいまでは結構見ていました。

しかし、途中から興味が全くなくなり、最近は殆ど見ていません。

前回の大会は1試合も見ず、結果にも関心がなかったので、全く覚えていません(笑)

今回も当初はあまり関心がなく、ドイツ戦は見なかったのですが、予想外に勝ったのでコスタリカ戦から見ることにしました。

スペイン戦は、歴史に刻まれる名試合となり、久しぶりにスポーツで感動しました。

仕事を続けていたら多分見ていないと思いますので、セミリタイアしていて本当に良かったです。

選手たちの素晴らしい頑張りに、何だか「呑気にやっていないで自分もまだまだ頑張らないといけないなぁ」と思わされた試合でした(笑)

クロアチア戦も翌日を気にせずしっかり応援しようと思います!!

 

 

 

 

さて、先日久しぶりに融資相談をしたことをご報告しました。

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

ドキドキして待っていたのですが、結果は以下のとおりでした。


・物件単体では6割融資可能

・昨年購入した物件を共担に入れれば満額可能

・融資期間は20年

 

 

実勢土地値程度の物件なのにも関わらず、厳しめの評価ですが、共担があることで満額回答をいただけました。


ただし、金利は高い(3%台前半くらい)ですし、ローン手数料の他に物件鑑定費用もかかるようです。

不動産担保ローンなので、高金利ですし条件は良くないですが、RCでない・耐用年数超えの築古物件に20年間で融資してくれるところはそうありません。

今回の物件は、土地値・利回りがそれなりに高い・満室・大規模修繕済の物件です。

この条件でも十分にトライする価値はあると思う結果でした。

 

 

 



そのため、早速、仲介業者に購入意思を連絡しました。



しかし、残念ながら以下のような結果となりました。。。。

 

・既に購入希望者が4名いる

・皆さん販売価格より高い値段で購入希望

・皆さん融資特約はつけなくてOK

・売主の方に購入者を選んでいただく状態

 

せっかく事前審査は大丈夫だったのですが、やはり良い物件を手に入れるのは本当に厳しいです(涙)

他の方に勝つには、さらなる高値で現金購入しかありません。

 

ですが、力不足で全然資金が足りませんので、さくっと諦めることにしました。

 

 


ということで、久しぶりの融資トライは速攻で撃沈となりました。

ただ、不動産担保系のローンであれば、まだ借りられそうなのが分かったのは良かったです。(事前審査なので、まだ確実ではありませんが)

特に、8号物件を共同担保にすれば満額融資の可能性もあるということが分かったのは大きな収穫です。(もともとその予定で利回り重視でなく土地値の割合が高い8号物件を現金購入しています)


やはり、ぱっと見て良いと思う物件は、ライバルが多くなかなか購入までこぎつけるのは大変そうです。

売れ残っている物件を指値して、なんとかそこそこ良い物件を購入することを目指したほうが現実的かなというところです。

 

融資を使ったほうが効率的なのは重々承知していますが、融資にこだわりすぎて長期間購入出来なかったり、融資がつくからといって本意でない物件を購入してしまうのも良くないと思っています。

ですので、もっと低価格で良い物件があればまた現金購入する可能性もあります。

今回は、短期間で喜びと悲しみを味わいましたが、こんなことを半年から1年くらい続けていれば、いつかそれなりの物件を購入出来るのではないかと前向きに考えています。


引き続き、両方の可能性を想定しながら物件探しを続けていきたいと思います。

寒くなってきたので、温かい蕎麦でも食べながら頑張ります!!

 

 

 

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!

 

 

 


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村