ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

【セミリタイアのリアル⑩】家にいて妻からウザいと思われないか?

 

セミリタイアして半年以上経ちました。

もっぱら主夫のような生活をしています。

主に食事の準備・片付けがメイン担当なのですが、妻がいない日には、下の子のお守り、部屋の掃除、洗濯、風呂掃除、買い物、習い事の送り迎え等、オールラウンドにこなしてます。

最初は要領が悪かったと思いますが、妻からの厳しい指導もあって、今ではだいぶこなれてきたのではないかと思います(笑)

がっつりやってみると主婦の大変さが本当に良く分かります。

以前、職場で「子育てより仕事のほうが楽なので、出勤していたほうがいい!!」と言っている男性が結構いました。

私は、昔からこの意見にはあまり同意できなかった(今も)のですが、そういう意見があるのも理解できます。

やはり、人には向き不向きがあるのだなぁと痛感する今日この頃です(笑)

 

 

 

 

 

 

今回は、セミリタイア生活で実は結構重要な「家にいて妻にウザいと思われないか?」というテーマで綴りたいと思います。

会社を退職してからはどこにも出勤していませんし、もともとインドアが好きなタイプなので、たまに出かけても週に1、2回程度です。

そのため、以前より自宅で過ごす時間が圧倒的に増えています。


一般的に夫が日中もずっと家にいるというのは、妻からすると「ウザい」と思われて当然だと思っています。

今まで気にならなかったことも気になってくるでしょうし、色々なアラも目に付くようになるのが普通ではないかと思います。(お互いにですが。。。)

 

我が家の雰囲気はと言うと、今のところ「以前と変わらず適度にウザいと思われている」です。


もともと私は至らぬところが多々あり、妻からありがたいお小言を頻繁にいただいています(笑)

お小言を言われても、中々直らない(直す気がない?)私が悪いので、しょうがないのですが、今のところ大きな言い合いとかもなく仲良くやれていると思います。

お互いに大きなストレスなくやれているのは、以下の理由が大きいと分析しています。

 

 

 

 

・家事・育児を分担している

 ※手伝うのではなくがっつり分担です。


・適度に一人で外出・外泊している


・自室で過ごしている時間が結構長い


・妻がパートを再開出来た

・元々言いたいことを言い合っている

・元々お互いの行動をあまり干渉しない

・元々妻の心が寛大(笑)

 

 

特に、妻がパート(今のところ週に2~3日くらい)を始めたことで、今まで365日毎日追われていた家事・育児からひと時離れられるようになったことは大きいのではと思っています。


妻は私と違って元々仕事が好きなので、パートに行き出してから生き生きとしています。

仕事後は、1人でゆっくり買い物にもいけます(幼児連れでは不可能)し、とても気晴らしになるようです。

専門職だと、ブランクがあっても仕事の再開・自分の都合の良い働き方がしやすいので、正直羨ましいです。



フルで働いて保育園に預ければいいのでは?と思われる方も多いと思いますが、妻はあくまで疲れない・時間に追われない程度で適度に働くのが希望です。


もちろん、その分私の家事・育児の負担が増えることになります。

それなりに大変は大変なのですが、人生で今の時期にしか出来ないことなので、「ありがたい貴重な時間を過ごせている」と思いながらやっています。

 

 

 

まあ、いつまで仲良くやれるかは神のみぞ知るです(笑)


ただ、自分の都合で自分の好きな行動だけしていたり、あまりにダラダラ過ごしていると、当然ウザがられると思います。

お互いにそれぞれ望むライフスタイルがあるので、仲良くやっていくには、それを実現できるよう歩み寄り続けるしかありません。

私の場合は、セミリタイア出来たのは妻のおかげが大きいと思っているため、今後も感謝を忘れないようにしなければと思っています。



子供達が大きくなってくると、また色々と変わっていくはずです。

セミリタイアしたことで家族仲が悪くなっては本末転倒なので、夫婦で都度話し合いながら、うまくやっていこうと思います。

家庭によって千差万別で全く事情が異なるものですが、私のケースをご紹介しました。

セミリタイアに興味がある方のご参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村