ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

【不動産投資】最近の物件探しの状況~さらに厳しさが増しています~

 

本日も、自分で淹れたコーヒーを飲みながらブログ執筆です。

毎日ゆったりとコーヒーを楽しむ時間があるのは、何とも幸せなことです。


最近のコーヒーのお供のお気に入りは、サンマルクカフェのチョコクロです。

 

 

 


ビターなチョコレートがめちゃくちゃコーヒーと合います。

常温でも、冷やしても、温めても美味しいので、何回食べても全く飽きません。

体には良くないだろうなと思いつつ、週に何度も食べています。

チョコクロ以外の時は、他のお菓子を食べたりするのですが、何か物足らなく感じてしまうようになってしまったので、軽いチョコクロ中毒かもしれません(笑)

セミリタイア後はコーヒータイムが増えたせいで、甘い物の摂取が増えています。

ちなみに、案の定お酒を飲む回数も増えてしまっています(笑)(増えたのは主に宅飲み)

せっかくストレスフルな会社員を卒業したのに、食生活で体調を壊したら元も子もありません。

あまりストイックな生活は楽しくなくて性に合わないので、ほどほどに自制することを心掛けていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、7月に戸建を決済したばかりですが、引き続き物件探しは続けています。

ただ、最近はさらに物件価格が上がっているように思います。

以前から売れ残っている物件が高くなっているのをいくつか見ましたし、以前にも増して良いと思う物件がありません。

最後に物件を見学にいったのは、7月の中盤で、岐阜県の都市部にある物件でした。

築古の2000万円前後の物件で、2つ見に行きました。

1つは建物が傷みすぎていて(クラックだらけ)問題外、もう一つは築年数が古いものの悪くなかったので、公庫に相談に行こうか悩んでるうちに、すぐに売れてしまいました。

あとは、数年前に価格交渉して全く聞き入られなかった名古屋市内の物件について、まだ売れ残っているので、再交渉してみました。

しかし、相変わらず「全く値段を下げる気はない」と強気の姿勢でした。。。


その後は、特に良いと思う物件がなく現在に至っています。

 


この間の状況は以下のとおりですので、本当に悩ましく頭が痛いというのが正直なところです。


・良い物件は即売れる

→融資相談に行っている時間がない

 

・築古でも利回りが低くなっている

→低い金利・長期間借りないと手残りが出づらい

 

 

現金でまたオーナーチェンジの戸建を購入するのが一番現実的で手堅いのですが、収入も手残りも大して増えないのがネックです。

融資については、現在借りているノンバンクはもう融資不可となっていますし、別の有名なノンバンクを調べると法人は金利がさらに高いそうなので相性が悪いです。

 

 

 

 

 

会社を退職し法人を立ち上げて間もないこともありますので、融資にチャレンジするのではれば、今まで使ったことのない、政策金融公庫がベターかなと考えています。


ただ、以前より融資が厳しくなっており、10年しか融資しないようなので、高利回りかつ頭金を相当入れないといけません。

そうなると、利回り10%前後がやっとの名古屋市近郊ではやはり厳しく、岐阜県三重県の広域まで範囲を広げないと厳しいなという感じです。

岐阜県三重県でも、主要都市の駅から近い場所はやはり利回りが低いので、私好みの物件を見つけるのは容易ではありません。

市街化調整区域や再建築不可物件、空室が多く手間がかかる物件なども対象にすれば高利回り物件が見つかるのですが、今までの投資対象から大きく路線を変えることは考えていないので、どうしたものかと思っています。

新築・築浅も視野にいれようかとも考えたのですが、利回りが低すぎて私の投資目的とは合いません。(当面は手残りを増やしたい)


ということで、かなり頭を抱えています。

 

 

 

 

ただ、振り返ると、2017年に4号物件を購入した時も、2019年に5号物件を購入した時も、昨年8号物件を購入した時も、常にそれなりの苦労をしています。

物件を購入出来なかった2016~2017年の間も、気に入る物件が少ない&築古木造に融資してくれる地元金融機関がない(あっても融資期間が10年未満)ということで、行き詰まっていました。

結局その時は現金買い、その後はノンバンクで規模を拡大し今に至ります。


その時々は常に「全くいい物件がない」「もう購入出来ないのではないか」と思ってきましたが、結局何とかなり無事にセミリタイアも出来ました(笑)

 


とりあえず、なげいていてもしょうがないので、引き続き地道に物件探しを続けます。

また、今までの考え方に固執し続けるのではなく、投資対象を広げることも検討する、物件売却&組み換えも視野にいれる等、常に最善の方法を考え続けようと思います。


物件が購入出来ない間にも、資金が貯まる、残債が減る、法人の実績が積み重なっていきますので、全く進展していないわけではありません。

私の場合は、3年後に1号物件の返済が終わりますので、その後は手残りが増える&売却すれば手持ち資金が相当出来る状態になります。

その頃には法人の実績も3年以上積み上がっているので、とれる戦略の幅も今より広がってくると思います。

いつか必ずそれなりの物件(凄く良い物件はもう難しいかもしれません(笑))を購入出来るはずです。


しばらくは我慢が続きそうですが、めげずに頑張ろうと思います!!

 

 

 

 

 

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村