ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

【不動産投資】今までセミナーや大家の会に参加しなかった理由

 

 

 

 

 不動産投資を始めようと思ってから、早12年くらい経ちますが、今まで1回も不動産関係のセミナーや大家の会などに参加したことがありません。

 また、大家仲間と言える方もいませんので(唯一同時期に不動産投資を開始した、古くからの友人が1人いるのみです)、家族以外には誰とも相談することなく、独りで淡々と運営を行ってきました。
 

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

 以前に仲間を求め、参加できそうなものを探したこともありますので、参加しないと決めていたわけではありません。

 不動産や投資が大好きなため、本当は大家仲間や投資仲間を作り、投資のことや将来の夢などを思う存分語らいたいと思ってきたのですが、結局、今までご縁がありませんでした(笑)

 それでは、なぜこの12年の間、参加しなかったのかというと、主な理由は以下のようなものです。

 

 

①書籍やブログで大体の知識を得ることができたから
 必要な知識は殆ど書籍やブログで学べましたので、誰かにどうしても聞きたい・相談したいほどの疑問がなかったというのは大きな理由かもしれません。セミナーや会にお金や時間を費やすより、より多くの書籍の読破と物件探しに注力することを優先してきました。

 

②会社関係の人にバレたくなかったから
 これはかなり大きな理由です。不特定多数の人が集まる場所には、どこかで会社関係(お付き合いのある会社も含め)の人と繋がってしまうかもしれません。バレると何かと面倒なため、避けたいと思ってきました。

③自分の個人情報をあまり話したくないから
 ②に近いのですが、会社関係だけでなく、会社関係以外の知り合いや近所の人等、特に親しい友人以外にも極力知られたくありません。名古屋は狭い都市ですので、これもどこで繋がってしまうか分かりません。バレないよう個人情報を全く話さないよう気を付ければよいのかもしれませんが、そんなに気を使いながら会話をしても楽しくないだろうと色々と考えてしまいました。

 

 

 

 

 

④投資手法が異なる方と話が合うか不安だから
 得意とする手法は人それぞれですが、私と違う手法で成功されている方はやはりその手法をお薦めされるだろうと思います(特に私のほうが規模が小さい場合は)。自分の手法を否定されたらどうしようという不安や、また、あまりに考え方が異なる人が集まっている場合は、話がかみ合わないかもしれないという不安がありました。

 

⑤自分の投資手法がブレるのが怖いから
 自分と異なる手法で大成功されている方のお話を聞いたら、考え方がブレてしまう可能性があります。自分の中では、確固たる思い(不安をかき消すためそう思い込んできたのもあります)で築古木造アパートを購入してきましたので、誰かの影響を受けて方針がブレたり、自信が無くなってしまうことを恐れていました。
 

⑥初対面の人ばかりのところで打ち解けられるか不安だから
 
これも大きな理由のひとつかもしれません(笑)立食パーティーなどはあまり得意なタイプではありません(仕事上そういった場に参加せざるをえない時は、かなり憂鬱になります)。一人でも知っている方がいればよいのですが、全く知らない方ばかりだと、どっと疲れそうだと思ってしまいます。

 

 

    理由を並べてみると、我ながら心配性の性格がよく出ているなと思います(笑)

 別に悪いことをしているわけではないので、誰かに知られても問題ないのではと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、面倒を避けるため、信頼できる友人以外には今まで全く不動産の話をしていません。(親戚も知りませんし、会社関係の人は正真正銘ゼロです)

  

 ですが、セミリタイアして、不動産賃貸業を本業にするのであれば、コソコソすることなく、自信を持って人に伝えられるように思います。(それでも話す人は選びますが)
 

 会社を退職すると、一気に社会との繋がりが減ってしまいますし、さらに成長するためにも、切磋琢磨したり、情報交換出来る仲間がいたほうがよいと考えています。

 

    自分と似たような考え方の人には、普通には中々出会えません(ブログを書かれている方には結構いらっしゃるので心強い限りです)ので、今後は積極的に大家仲間を作りたいと考えています。


 とはいえ、大勢の初対面の人と話をするのはあまり得意ではありません。
 

    まずはこじんまりとした会などがあれば、ひっそりと参加したいと思います(笑)

 積極的に動くのはまだ少し先の話になりそうですが、それまでは引き続き淡々と孤独な闘いを続けていきたいと思います!!


 
 

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

?