ロスジェネ世代の中間管理職が中古不動産でセミリタイアを目指すブログ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代半ばでのセミリタイアを実現し、 5つの自由(時間・経済・行動・居場所・付き合う相手)を得ることが目標です

会社の仕事と大家業の難易度比較~圧倒的に大家業のほうが簡単です~

?

 

 

4連休もあっという間に最終日です。

休みの日は残酷なまでに時の流れが早く驚きます(笑)

本日はオープンしたばかりの「ららぽーと愛知東郷」に出かけ、愛知県初上陸という「札幌みその」の味噌ラーメンをいただいてきました。

 

f:id:cash-flow-life:20200922143047j:plain

f:id:cash-flow-life:20200922143212j:plain

f:id:cash-flow-life:20200922143111j:plain

f:id:cash-flow-life:20200922143132j:plain

f:id:cash-flow-life:20200922143147j:plain

 

案の定、鬼混みでしたが、何とか食べることが出来て良かったです。

炙った豚肉が美味しくて、味噌スープ・麺と絡めて食べると最高でした。

最近はフードコートのレベルが上がってきているので、なかなか侮ることはできません。

東郷町は以前に物件を見にいったことがあり、当時から、ららぽーとが出来るということで楽しみにしていました。

これだけの規模のショッピングモールが出来たので、今後急速に町が発展していくのではないかと思います。

名古屋市に隣接している都市の中には、この10年くらいで結構目覚ましく発展しているところがあるので、不動産投資家としては気にしておきたいところです。

 

?

 

 

 

さて、本日は普段会社でやっている仕事と大家業の難易度の比較について綴ってみようと思います。

 

あくまで私の場合ということですので、人によって異なるかもしれません。

 

ですが、基本的には正社員でバリバリ働いている人であれば、殆どの人が大家業より難しいことをこなしているのではないかと思っています。

 

まず、会社の仕事で私が難しいと思っている内容は以下のとおりです。業種や会社の規模によらずよくあることではないでしょうか。

 

・過去に前例がないことをやらなくてはいけない場合がある

・顧客・関連会社・他部署・上司等調整する相手が多すぎる

・顧客によっては無茶な要求をしてくる(顧客を選べない)

・上司によっては無茶な要求をしてくる(上司を選べない)

・上司(上層部)の言うことがコロコロ変わり翻弄される

・部下がうまく動かない場合がある(部下を選べない)

・急な退職・休職があると負荷が一気に高くなる

・人事異動がある度に慣れない仕事をすぐ覚える必要がある

・人事異動の度に人間関係や仕事のやり方が変わる

・過去に放置された問題解決をやらされる

・マニュアルが未整備で引継ぎがいいかげん

 

一方で大家業というのは、良い物件を購入するまではそこそこ難易度が高いですが、購入してしまえば、思ったより難しくないなというのが10年間運営してきた率直な感想です。

それは以下の理由が大きいと思います。

・トラブルが起きても似たような事例が沢山あり参考にできる

・管理会社や各業者等相談できる相手がいる

・書籍やインターネットで様々な事例を調べられる

・管理会社や各業者等は自分で選択できる

・管理会社を通せば直接クレームを言われることがない

・どの物件でも起きることは大体同じ

 

?

 

 

物件自体に解決が難しい問題がある、地方の全空き物件で客付けの難易度が非常に高い、よほど悪質な入居者がいる等を除けば、本業の会社の仕事より対応が難しいと思う方はあまりいないのではと思います。

いや、「本業のほうが圧倒的に簡単で楽だ」と思われる方がいるとしたら、それは会社の仕事が天職か、よほど恵まれた環境の会社にいるということです。

そのような方は、不動産投資など危険なことはせずに本業をまっとうされることをおすすめします(笑)

私が20年近くサラリーマンを続けてきていつも思うのは、今までよく心と身体が潰されず何とか生き残ったなということです。(実際には潰れる寸前まで何度もいっています(笑))

徹夜で仕事や長時間の残業をしたり、早朝に何度も携帯で起こされたり、上司から無茶な要求を突き付けられたり、顧客に大声で怒鳴られたり、急に同僚がいなくなったり、数え上げればきりがありませんが、サラリーマンは大変な仕事だということを痛感させられ続けた20年でした。


しかし、病気になりそうなほど追い込まれたおかげで不動産投資を開始できましたので、今となってはしんどい思いをして本当に良かったと思っています。

「大家業はそんな簡単なものではない」「たかだか10年の経験で安易に考え過ぎではないか」と思われる方もいらっしゃるのは重々承知ですが、少なくとも私の場合は圧倒的に大家業のほうが楽しくて楽だと心底思っています。

 

だからこそ、安定していて恵まれた収入の会社を辞めて、リスクのある大家業で生きていく決心をしています。

とはいっても、まだセミリタイアに必要な資金が足りませんので、暫くはまだバリバリとサラリーマンを続ける必要があります。

連休終わりはいつも心がザワつきますが、残りの会社員の仕事をきっちりと勤め上げて、すっきりした気分でセミリタイアできるよう頑張ります(笑)


 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

?