ロスジェネ世代の中間管理職が中古不動産でセミリタイアを目指すブログ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代半ばでのセミリタイアを実現し、 5つの自由(時間・経済・行動・居場所・付き合う相手)を得ることが目標です

2020年の振り返りと2021年の目標

?

 

 

 

 

 

いよいよ今年も最後の日になりました。

昨日は、気持ちよく新年を迎えるため、アパートの大掃除に行ってきました。

デッキブラシと水を入れたペットボトルを持って共用部の掃除です。

1年分のコケや汚れがこびりついており、40~50分かかりましたが、とても綺麗になって気分もスッキリしました。

 

f:id:cash-flow-life:20201230122450j:plain

f:id:cash-flow-life:20201230122434j:plain

 

ずっと中腰で作業していたので、本日は腰痛になっています(笑)

入居者の方が、少しでも気持ちよく新年を向けていただければいいなと思います。


夜は、一人でこの1年間を振り返りたいと思い、近所にある若鯱屋でちょい飲みをしてきました。

味噌串カツ、手羽先、どて煮と名古屋メシのオンパレードをいただいたのですが、店内はガラ空きで、ゆったりと過ごせたのでよかったです。

f:id:cash-flow-life:20201230212343j:plain

 

 

それでは、毎年恒例の昨年たてた目標に対する振り返りと2021年の目標を書きたいと思います。


【昨年の振り返り】  

www.bochibochiooya.jp

 

 



【2020年の目標】

①1号物件の残債を一括返済する

 

これは途中で方針を変えました。

一括返済せず現金を貯めて、セミリタイア後に新たな投資用物件を購入することにしました。

 

www.bochibochiooya.jp

 


一括返済はしていませんが、現在一括返済出来るほどの現金を貯めることが出来ましたので達成としたいと思います(笑)

 

?

 

 

 

②新たな自宅を購入する

 

無事達成しました。

 

www.bochibochiooya.jp

 

決済が終わるまでは色々と苦労して肝を冷やしたものの、かなりお買い得な物件を購入することができました。

点数を付けるなら100点をあげてもいいくらいです(笑)

年内にリフォームも終わり、あとは引っ越すだけです。

 

 

③会社を退職しセミリタイアする


昨年の今頃は、2020年中のセミリタイアを目指していました。

これは残念ながら達成できずです。

達成できなかった理由は、これも途中で方針を変更したからです。

セミリタイア後に2000万円くらいのアパートを現金購入しようと考えるに至り、そうすると年内の退職では資金が足らない計算になりました。

  

www.bochibochiooya.jp

 

根っからの心配性の私ですので、現在は余裕を見て来年6月くらいまでは働こうと考えています(笑)

 

 

④入居率95%以上をキープする

 

無事に達成しました。

家賃収入ベースでは過去最高の99.9%となりましたので、これも点数をつけるなら100点です(笑)


www.bochibochiooya.jp

 

 

コロナの影響が出ないか心配でしたが、特に影響なく運営できました。

不動産投資はやはり安定していることを実感した1年でした。

 

 

 

?

 

 

セミリタイアを達成できなかった以外は、ほぼ目標を達成できました。

今年はコロナの影響で様々なことが不安になりましたが、とりあえず家族健康に過ごせましたし、本業の会社の仕事や不動産投資も順調に行ったので、とても良い年でした。

ただ、会社の仕事が結構大変だったり、妻が一時入院するなどの中で、物件の管理・運営、自宅の購入・リフォームや、6号物件の外壁塗装などをこなすことになり、ハードな1年でした。(身バレが嫌なので詳しく書きませんが、今年は大きなライフイベントもありました)

 

セミリタイアは達成できませんでしたが、必要な資金が大分貯まり、会社を退職する見通しを立てられたのは、大きな成果だったと思います。

 


また、今年はブログを通して他の方と少しながら交流をすることができたことが大きなトピックスです。

以前は全く他の方とのやり取りをしていなかった(はてなスターやブックマークをつけることすらやっていませんでした(笑))のですが、さしとかさんからブロガーバトンをいただいたことをきっかけに、様々な方とメッセージのやりとりをさせていただきました。

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

時間的な制約もあり、まだそれほど積極的に交流させていただいているわけではないものの、私の中では大きな転換期になりました。

さしとかさんからアドバイスをいただき、12月からは遅ればせながらtwitterも初めました(アカウントは昨年に作っていましたが見るだけでした)


 

 

セミリタイア後は他の大家さんとの繋がりが非常に大事になると考えていますので、来年はもっと様々な方と交流を深めていければと思っています。

 

 

 

?

 

 

 

それでは、2021年の目標は以下のとおりです。

 


【2021年の目標】

①会社を退職しセミリタイアする

②入居率95%以上をキープする

③8号物件を購入する

④株の配当を年間20万円以上にする

⑤他の大家さんとの交流を深める(実際に会う等)

 

 

何と言っても今度こそセミリタイアを実現することです(笑)

6月くらいを目途に考えていますが、会社との調整の結果によってはもう少し伸びるかもしれません。

ただ、2021年いっぱい仕事を続けることはないと思います。


長年に渡る計画もいよいよ大詰めです。

最後の最後でつまずかないように、気を引き締めて様々なことに取り組むとともに、健康にも十分気をつけながら日々を過ごしていくつもりです。


また、何より自由に不動産投資活動を出来ているのは、妻をはじめ両親も含んだ家族の理解があってこそなので、そのことを忘れずに行動していきたいと思います。

 

来年もリアルな状況をブログで報告していきます。

本ブログが、人生をより良くしていきたいと思われている方の何かしらの参考になればと思っていますので、引き続きよろしくお願いいたします。

 


それでは、みなさま良い年末年始をお過ごしください!!

 

 

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

?