ロスジェネ世代の中間管理職が中古不動産でセミリタイアを目指すブログ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代半ばでのセミリタイアを実現し、 5つの自由(時間・経済・行動・居場所・付き合う相手)を得ることが目標です

【不動産投資】6号物件の外壁塗装見積もり開始

?

 

 

 

昨日は6号物件に外壁塗装業者と見積もりの打合せに行ってきました。6号物件に行くのはGW以来4カ月ぶりです。

 

6号物件の外壁はそこまで傷んでおらず、あと数年後でも全然問題ないのですが、今年は税金が凄いことになりそうなので、前倒しで塗装を実施しようと思っています。 

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

6号物件は愛知県尾張旭市にある築27年の2階建てアパートです。利回りは高くないものの、三井ホーム施工で土地が122坪(しかも角地)もあり、かなりお気に入りの物件です。

 

www.bochibochiooya.jp

 

?

 

ちなみに、外壁塗装については、この4~5年で3回実施していますので大分手馴れてきています。

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

今まで行った3回は全て別の業者で実施しましたが、何かと細かいトラブルが発生し、完成まで非常に疲れました。

塗装自体に問題があったわけではないものの、特に2号物件の業者さんは諸々の対応が酷かったです。

今回も、今までお願いしたことのある業者ではなく、全く別の2社に見積もりを依頼しました。

凄く気に入った業者さんがいないことと、今後長い目でみると、まだまだ沢山の業者さんとお付き合いしたほうがよいかなと考えています。

 

今回依頼した業者さんの概要と昨日の現場の打合の様子は以下のとおりです。

 

・A社(尾張旭市の小ぶりな業者)

丁寧な仕事をするため、月10棟までしか施工しないようです。そのウリのとおり、昨日は3名体制で物件をかなり詳細に点検・撮影していました。伸縮棒を使って、屋根の上、雨樋、外壁の継ぎ目、バルコニーの床等、30分くらいかけて念入りに調査していただきました。今までの業者さんでは最初にここまで丁寧に見てくれることはなかったので、かなり好印象です。

 

・B社(名古屋ではかなり有名な業者)

名物社長さんがいらっしゃる有名業者で、愛知県にいくつか拠点があります。自宅(3号物件)を塗装した際に見積もりを依頼したことがあります。打合せ時間にこないので待っていたら、本当かどうか分かりませんが、別の場所にある似た名前の物件に行ってしまったとのこと(笑)
2号物件の見積もりの際も同じようなことがあったのですが、外壁塗装業者あるあるでしょうか?(笑)
5分くらいで物件についての話とざっと全体を確認したあと、あとは勝手に写真をとっておきますとのことでした。時間をとられないのはありがたいのですが、A社との対応と差がありすぎて拍子抜けしました。

 

 

普通は3社くらい見積もりをお願いしたほうがよいのだと思いますが、ちょっと面倒くさいので今までも2社しかお願いしていません。

どれくらいの金額で見積もりが出てくるか楽しみです。A社はかなり信頼できそうなのですが、結構高い金額を出してくるのではと思っています。

進捗がありましたら、またご報告したいと思います。

 

?

 

打ち合せ後は、6号物件の近くにある1953年創業の老舗の洋食屋「榮屋」さんにランチに行きました。

 

今回初めて伺うお店です。

 

f:id:cash-flow-life:20200920145348j:plain

 

沢山のメニューの中から悩みに悩んで、結局、名物っぽいハンバーグにしました。

 

f:id:cash-flow-life:20200920145407j:plain

f:id:cash-flow-life:20200920145510j:plain

 

肉汁溢れる240グラムのハンバークは食べ応えがあり、お腹も心も満たされました。

 

f:id:cash-flow-life:20200920145529j:plain


他にもエビフライやヒレカツ、ステーキ類などもあり美味しそうだったので、次回は別のメニューにチャレンジしてみようと思います。

 

f:id:cash-flow-life:20200920145428j:plain

 f:id:cash-flow-life:20200920151225j:plain

 

こうして物件の近くにお気に入りのお店を見つけるのも、不動産投資の醍醐味のひとつかと思います。

名古屋市内にある3棟は自宅からも近く、あまりこういった楽しみがないのですが、4号物件・6号物件のように少し離れたエリアだと行くこと自体が楽しみだったりします。

恐らく次に購入する物件(2000万円程度)は、名古屋市外(あるいは愛知県外)になる可能性が高いです。

 

全く縁のなかった地域が、物件購入により身近な場所になり、お気に入りのお店が増えて愛着が沸いていくのは何とも素敵なことだと思いながら運営をしています。

不動産投資には良いところが沢山ありますが、こういったところも生涯続けていきたいと思う理由のひとつです。

 

今後もご縁のある地域を増やしていくことを楽しみにしながら、不動産投資を続けて行きたいと思います。

 

 

?