ロスジェネ世代の中間管理職が中古不動産でセミリタイアを目指すブログ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代半ばでのセミリタイアを実現し、 5つの自由(時間・経済・行動・居場所・付き合う相手)を得ることが目標です

【株式投資】米国高配当ETFの定期買付を始めました!!

?

 

 

昨日はいつも通り起床し、ルーティンとなっている散歩に行ったのですが、仕事の疲れのせいか帰宅後はぐったりとして、家で横になっていました。

長年の蓄積と年齢によるものか、休日にも影響が出てきました(泣)

やはり長くサラリーマンを続けていると、ストレスを感じやすい私の場合は、確実に早死にするだろうと思います。

自分のためにも、家族のためにも40代前半でセミリタイアするのは必須だと改めて思った次第です(笑)



さて、唐突ですが今月から米国株の高配当ETFの定期買付を始めました。

以前からずっと興味があり、やっと思い切って始めました。

国内の株式投資はもう18年近くやっていますが、海外の資産にも投資したいとずっと思っていました。

 

www.bochibochiooya.jp

 

?



今のところ私の資産の殆どが不動産で、極端に偏っています。

 

www.bochibochiooya.jp

 



まだまだ暫くは得意な不動産投資に注力して、資産を増やしていく予定ですが、将来的には不動産以外の資産をもっと増やしていきたいと思っています。

最近は、現金が溜まってきたので、少しでも無駄にしないように投資先を検討していました。

といっても不動産を購入する資金が必要なので、あまり多くの金額を一度に使えません。

国内の株式を追加購入することも考えたのですが、今年のNISA枠は使いきってしまいましたし、以前から気になっていた米国株に投資しようと決めました。

私が使っているSBI証券は、ETFの定期購入が出来るサービスがあります。

少額でも自分が設定した日に自動で購入してくれる便利なサービスなので、これを活用し、将来に向けて早めに初めておこうと思いました。

今回、定期購入することにした銘柄は、高配当ETFの定番と言われている以下の3つです。


SPYD(ステート・ストリート)

HDVブラックロック

VYM(バンガード)

 

?


配当利回りは2%後半から5%くらいで、不動産より低い利回りですが、ほったかしで配当金を得られるのでこれでも十分ありがたい利回りです。


今のところ月額4万円ほどと、少額のスタートです。

今後は、株価の上下にあわせて、購入株数も都度調整していくつもりです。

スマホで、いつでも好きな時に買い付け日・曜日や購入株数を簡単に変更できるので、本当に便利な世の中になったものだと驚いています(笑)

半年か1年くらい経って、金額がある程度大きくなってきたら、毎月の状況をブログでもご報告していければと考えています。

ちなみに、参考にした書籍は以下のものです。

穂高さんは、書籍出版前からブログを拝見していましたが、投資に対するマインドや生き方の考え方には、大きな刺激を受けています。

国内の株式に加えて、新たな楽しみが出来たので、ワクワクしています。

株と不動産は資産構築の王道ですので、生涯ずっと続けていくつもりです!!

 

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

?