ロスジェネ世代の中間管理職が中古不動産でセミリタイアを目指すブログ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代半ばでのセミリタイアを実現し、 5つの自由(時間・経済・行動・居場所・付き合う相手)を得ることが目標です

【不動産投資】物件金額交渉と父の日のお祝い

?

 

昨日見に行った名古屋市内の物件(築43年・2000万円台前半・利回り9%)ですが、不動産業者に値引き交渉可能か問い合わせしました。

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

残念ながら、掲載してまだ日がそれほど経っていないこと、以前に指値が入ったが売主は断っており、私の希望する金額(300万円ほど値引き)は到底無理そうでした。

100万円くらいならなんとかなるかもとのことでしたが、それだと利回り10%にもなりません。

また、前面道路が狭く、思ったより土地値も伸びない感じだったので見送ることにしました。

これでめげていられませんので、本日も物件見学に行きました。

ギリギリ名古屋市内の立地、築30年超・利回り11%、1000万円台後半の物件です。

以前から気になっていたものの、駅から遠い(徒歩30分以上)のと、土地が狭いので見送っていました。

正直、それほど魅力のある物件ではないのですが、大幅に値引きが可能ならば良いかなという感じで、とりあえず見に行ってみました。

自宅から車で30~40分くらいの距離にあり、最寄り駅は市内では結構人気のある駅です。


しかし、いかんせん駅から遠いので何とも言えない感じです。


あまり期待せずに現地についたものの、以下のような理由で結構気に入ってしまいました。

?

 

・外観はそれなりに綺麗

・斜め前にコンビニ有り

・大型スーパー、薬局は徒歩7~8分

・郊外の雰囲気だが周りに建っている家が立派

・駅まで遠いが市バスが通っている


その場で、不動産業者に連絡し、色々とヒアリングしました。

金額が安いため、問い合わせは非常に多いが、色々とクセがある物件のため、現在購入希望者はいないとのことでした。

また、指値も何回か入ったことがあるが、あまりに低い金額だったので売り主に断られているようでした。

値引きの可能性については、それなりにありそうだったので、300万円引きなら現金で購入しますとお伝えし、交渉していただくことになりました。

1週間ほど時間がかかるようなので、結果を楽しみに待ちたいと思います。

とても近日中に物件購入出来そうな雰囲気ではなかったのですが、やはり行動を続けると道が開けてくるような気がしています。(まだ購入出来るか分からないので気が早いですが(笑))

ただ、購入出来たとしても今まで購入してきた物件と比べると見劣りします。

それでも、出来るだけ早く物件を購入し手残りを増やすこと、共同担保物件を手に入れてさらに次の物件購入に繋げることを優先して突き進みたいと考えています。

帰宅後は、本日は父の日ということで、叙々苑の焼肉弁当をテイクアウトし、両親と一緒に食べました。


?


本当はお店に連れていきたかったのですが、金額が高いのと本日まで緊急事態宣言中ですので一応自粛しました(笑)

 

f:id:cash-flow-life:20210620180233j:plain

f:id:cash-flow-life:20210620180209j:plainf:id:cash-flow-life:20210620180250j:plainf:id:cash-flow-life:20210620180339j:plain

 

3000円ちょっとという値段(少量のサラダは別売750円です(泣))の割には満足のいく味でした。

さすがにお店で食べたほうが断然美味しいですが、柔らかいお肉で美味しいと両親が言ってくれたのでヨシとしたいと思います。


セミリタイアしたあかつきには、両親をお店に連れいってあげたいです。

その時は値段を気にせず注文できるよう引き続き頑張りたいと思います!!

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

?