ロスジェネ世代の中間管理職が中古不動産でセミリタイアを目指すブログ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代半ばでのセミリタイアを実現し、 5つの自由(時間・経済・行動・居場所・付き合う相手)を得ることが目標です

【不動産投資】最近の物件探しの状況~相変わらず厳しすぎる状況です~

?

 

2月くらいからずっと仕事が忙しかったのですが、少し落ちついてきました。

昨日は久しぶりに早く帰宅したものの、嬉しすぎてブログの更新をさぼってしまいました(笑)

慣れとは恐ろしいもので、まだ明るい時間に会社を出たのは、何とも違和感いっぱいでした。。。



さて、この間ずっと物件探しを続けています。

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

www.bochibochiooya.jp

 

?

 

私が探している物件は、東海3県内で2000万円くらいの価格のものです。

融資は考えておらず、現金購入する予定です。

www.bochibochiooya.jp

 

希望としては築20年前後で、利回り12%以上なのですが、現在の市況では到底無理そうです。


最近は築年数や利回りにはそれほどこだわらずに、立地がよく土地の資産価値を重視した物件を探しています。(さらに次に購入する物件の共同担保にするため)

といっても、この考えもコロコロ変わるので、利回りが高くて手残りが多い物件で良いのがあれば、立地が多少悪くてもそちらに飛びつくと思いますが(笑)

この1カ月ほどで、以下のような物件を見学に行きました。(見学といっても勝手に1人で見に行っただけです)

①愛知県津島市 築30年木造アパート

 1600万円台・利回り11%

 外壁塗装が必要で土地が狭く積算が低い


②愛知県名古屋市 築31年木造アパ―ト

 2000万円台前半・利回り13%

 元レオパレス物件、まあまあの立地・広さで積算は高い

③愛知県名古屋市 築43年木造アパート

 2000万円台前半・利回り9%

 立地がとても良いが土地が狭く積算は低い


?


①は指値しようか迷っているうちに売れてしまい、②は掲載後すぐに見に行ったのですが、瞬殺で掲載終了。

③は本日見に行った物件です。

元々売れ残っている物件なので、このままの金額では売れないと思います。

築年数は古いものの、金額次第ではアリかなと思っているのですが、立地が良いので恐らく大きな値下げはしないと思います。

一応、明日販売会社に様子を聞くだけ聞いてみようと思っています。

②は現在所有している物件と同タイプのものだったので、迷わず即買いすれば良かったと後悔しているのですが、諸費用を含めると予算オーバーでした。

資金をどう工面しようか考えているうちに瞬殺されてしまいました(泣)

やはり、出来るだけ多く資金を持っておくことが、何よりも物件購入の確率を上げることになると痛感した次第です。

ちなみに、見に行っている物件は、全て満室か1室空きくらいの順調に運営されている物件です。(今まで購入した物件も、1号物件以外は満室もしくは1室空き程度で購入しています)

私は高利回りでも、全空き物件や大規模なリフォームが必要な物件は手間がかかるのと、運営の難易度が想像しづらいので、選ばないようにしています。

一応、物件見学は続けていますが、この状況だとなかなか納得のいく物件を購入することは難しそうです。

持っている現金の範囲内であれば確実に購入できるものの、いくつかの条件を妥協しないと無理です。

それでも今より少しでも手残りを増やしたいのと、さらに次の物件購入に早く進むためには、割り切って購入するしかないと考えています。

ただ、どこを割り切るかというのが、とても難しい判断なので毎日頭を悩ませています。。。

厳しい状況が続きますが、引き続き地道に頑張ります!!

 

 

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

?