ロスジェネ世代の中間管理職が中古不動産でセミリタイアを目指すブログ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代半ばでのセミリタイアを実現し、 5つの自由(時間・経済・行動・居場所・付き合う相手)を得ることが目標です

【不動産投資】新たな物件購入による家賃収入・手残りの変化~これで安心して会社を退職できそうです~

?

 

昨日ご報告したとおり、買い付けが一番乗りだったものの、販売業者からは「しばらくお待ちください」と言われており、不安な気持で過ごしています。

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

販売業者から物件案内をした方々に「満額・現金での買付が入りました」とメール案内があったので、何事もなければ購入出来るはずなのですが、心配性の私は全然安心していません。

買主の気が変わって売却を取りやめたり、もっと高い金額での購入希望者が現れたらどうしようと、心配は尽きません。。。

 

まあ、心配し過ぎても今は何も出来ることがないので、昨日は、軽いご褒美でお気に入りのロンハーマンカフェに行ってきました(笑)



5号物件の近くにカフェのあるららぽーとがあり、物件を巡回しがてらよく立ち寄っています。

今回も、物件の掃除後に立ち寄りました。

 

開店と同時に入店しましたので、店内は私1人だけの貸し切り状態です(笑)

 f:id:cash-flow-life:20210829142643j:plain

f:id:cash-flow-life:20210829142707j:plain

 

?

 

グリルしたチキンやベーコンが入ったボリューム満点のサラダで、しっかりエネルギーチャージできました。

 f:id:cash-flow-life:20210829142731j:plain

 

 

さて、今回買い付けを出した物件が無事に手に入れば、年間家賃収入は1750万円→2000万円ほどになります。

総投資額は約1億5500万円で、残債は現在約6900万円、平均利回りは13.3%ほどです。

 

税引き前手残りは約850万円前後から1000万円を超える規模になり、返済比率は31%→27%になります。


 

まだまだ完全に安全とは言えないものの、以下の状態になりますので、私としてはこれでようやく安心して会社を退職できる規模になると考えています。

 

・年間生活費の1.5倍以上の税引き後手残りとなる

・所有物件の実勢土地値(1憶円以上)が残債を大きく上回っている

・4年後に1号物件の返済が終わり手残りが200万円増える予定である

 

?

 

1号物件を購入してから11年かかってこの規模なので、非常にゆっくりとした歩みだと思っていますが、その分安心・安全に規模を拡大できました。

まあ、これまで家賃・給与からの貯金で、多大な現金を投入していますので、安全・安心なのはある意味当たり前なのですが(笑)


いよいよ念願のセミリタイアも最後の大詰めです。

1年半くらい前は、2020年度中には退職しようという勢いだったので、約1年遅れになっていますが、今は無理して早く会社を辞めなくてよかったと思っています。

もともとは、退職後に新たな物件を購入しようかと思っていました。

 

www.bochibochiooya.jp

 

?

 

しかし、会社を辞める前に何とか新たな物件購入の目途がたったのは、結果的には良かったと思っています。

1年以上退職時期が延びたことで、資金に余裕が出来ましたし、残債も減っているので、より安全な状態になりました。

人によっては、まだ子育ても終わっていないのにその程度の規模で大丈夫か?と思われる方もいるのは重々承知しています。

しかし、私としてはタイミングが遅くなればなるほどセミリタイアの価値が薄れると考えています。

今後、生活をしていく中で資金が厳しくなる可能性があるかもしれませんが、その際は、また自分ががっつり働けばいいだけです。


?


現在と同じサラリー収入は絶対に無理なものの、どのような仕事についたとしても、心身共に健康であれば月20~30万円くらいは、頑張れば稼げると思います。

その気になれば、夫婦で月50万円くらいは稼げる(現在妻は働いていません)と思いますので、よほどのことがない限り自己破産する可能性はないはずです。

ということで、新たな物件が手に入れば、安心して会社を退職できる状態になりますので、何としても無事に売買を終わらせたいです。

売買契約、決済が終わるまではあと1カ月以上はかかるため、手に入るのは恐らく10月になります。

最後の最後で失敗しないよう、気を引き締めて対応を進めていきたいと思います!!

 

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

?