ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

【不動産投資】築古戸建の決済完了~着実に一歩前進~

 

先日、やっと築古戸建の決済(現金購入)が終わりました。

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

www.bochibochiooya.jp

 

今まで、アパートばかりだったので、初めての戸建投資です。


 

 


今回購入した物件のスペックは以下のとおりです。

金額:620万円(売値は650万円)

利回り:11.2%

築年数:52年

土地:37坪

建物:78平米

場所:愛知県東海市、駅からは徒歩25分

 

 

築年数がかなり経っていますし、利回りも微妙で正直かなり迷ったのですが、購入した理由は以下のとおりです。


・既に入居者(法人契約)がいてすぐ家賃が入る

・近隣に戸建賃貸のライバルがほぼ皆無

・2045年くらいまで人口増のエリア

・地価が上昇しているエリア

・建物に目立った痛みがない

・高台にある・すぐ近くに大きな公園があり環境が良い

 

 

これだけ見ると、とても良い物件に見えるのですが、売れ残っていたのには以下のような理由がありました。



・全面道路が狭くセットバックが必要

・擁壁(1.5メートルくらい)の上に建っている

 

 

 

 

近隣の平均的な土地値からすると、1100万円くらいの土地値になりそうなところ、上記の理由で、かなり低い値段になっています。

建て直す際には、セットバックで土地が狭くなりますし、擁壁の解体で軽く数百万はかかると思われます。

やや難易度の高い物件かと思ったのですが、以下のように考えて購入を決断しました。

 

・戸建用地のニーズが高いエリアである

 →地価が上昇傾向にあり、擁壁があろうと相場より安ければ将来売れそう

 

・隣地の空き地を購入すれば資産価値増大の可能性がある

 →将来買い取れば道路付けがよくなり、売却時に大きな利益を得られそう
    土地が広くなれば、それなりの規模のアパートを建築出来そう

  

 


特に2点目ですが、仲介会社の方に所有者を調べてもらいました。

すぐ近所の方が所有されており、20坪ほどあります。

幅が狭い空き地なので、家も建てられないですし、駐車場にしても狭くて使い勝手が悪そうです。(現在は草が生えているだけで、何も使っていない)


おそらく物置くらいにしか使い道がなく、逆の隣地の方は広い土地をお持ちで購入する意味がなさそうです。

私が購入したい旨を伝えれば、割安で売却していただける可能性が高そうな気がしてます。

仲介会社の方も、「私もその可能性が高いと思います。もし希望があればいつでも交渉にいくので言ってください!!」とのことでした。


 


当面は購入する必要がないものの、あと10年くらい頑張って運用した後に購入して、新築アパートを建てるのも良いのではないかと勝手に妄想を膨らませています(笑)

いずれにせよ、出口には困らなそうなので購入を決断しました。

 


今回、今までやってこなかった築古戸建投資にチャレンジすることが出来ました。

すぐに毎月5.8万円の家賃が入るのは非常にありがたいですし、今まで投資していない新たな都市に物件を所有できたのも、非常に嬉しいです。

東海市はこの10年で急速に発展している、注目のエリアです。

特に太田川駅周辺は、駅の高架化に伴い、大型ショッピングセンターや市のホール、マンションや大学等、様々な施設が一気に建設されました。

市のホームぺージを見ると、まだまだ開発途中で、さらに企業誘致や商業施設が立ち並ぶようです。

今後は物件の巡回と合わせて、町の散策・グルメ探訪をするのも楽しみにしています(笑)

引き続き、楽しみながら各物件の運営を続けていこうと思います!!

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村