ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

【不動産投資】最近の物件探しの状況~久しぶりに買付を出しました!!~

 

この間、地道に物件探しを続けています。

以前綴ったとおり、現金で買える小ぶりな物件を中心にしつつ、3000~4000万円くらいのアパートも平行して探していました。

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

 

この1カ月くらいの間の状況は以下のとおりです。


・メールで案内のあった築古アパート(4000万円台・土地値大)

→速攻で問い合わせるも、結局は複数物件抱き合わせでの販売になり断念

 

・ポータルで見つけた築古戸建(築20年数年のリースバック物件)

→すぐに現地見学するも、周辺エリアの将来性や土地の形の悪さに不安を感じ断念

 ※その後現金購入で速攻で売れたようです


・ポータルで見つけた築古戸建(立地は良いが築年がかなり古い)

→すぐに現地見学するも建物の傷み具合が大きく断念

 ※本物件もすぐに売れました

 

 

 

 


このような感じで、相変わらず安定して難航していました(笑)


アパ―トについては、良いと思うものが殆どない状況だったのですが、戸建はちょくちょく気になるものが出てきている感じでした。

 


やはり戸建に絞ったほうがいいかなと思っていたところ、つい先日良いと思う戸建が出てきました。

立地・築年数の割に利回りが高く、ちょっと目立つ物件でした。

何でだろうと問い合わせすると、何と事故物件だからでした。。。(汗)

事故の後、現在のオーナーが購入・リフォームして、法人に貸し出しをしているとのことでした。

事故の内容を聞くと、高利回りなのも納得の理由なのですが、建物は立派で広いですし、道路付けも問題なく、土地も整形地でとても良い形をしています。

近くには小・中学校があり、商業施設も結構充実しています。

問題は事故物件であること、法人貸しで高めの家賃設定なので、退去があると賃料が下がる可能性があることです。

 

 

 


少し悩んだものの、それでも中々ない条件だったので、現地見学に行きました。

実際に見学してみて、建物外観や周辺エリアに特に問題点がなく、この値段で購入出来るならアリかなと思いました。

その為、すぐに販売会社に買付を出したい旨を連絡すると、すでに2件買付が入っているとのことでした。

しかも、1人は現金・満額です。

ただ、その方は条件付きなのと、今回は一定の期間で締め切って、買付を出した人の中から、売主の方が売却する相手を選ぶということだったので、私が何も条件なしで出せば可能性はあるとのことでした。

ということで、現金・満額・条件なし、そして自己アピールの文章を添えて買付を出しました。

 

 

 

 


最後に買付を出したのは11月でしたので、実に4カ月振りです。

 

www.bochibochiooya.jp

 


その後、他にも現金・満額での買付が入っているとのことで、何人もライバルがいる厳しい状態です。

物件を購入するのは本当に大変な時代になってきました(涙)

近日中に結果がでますが、どうなるか全く分かりません。

やるべきことはやったので、あとは選んでもらえることを祈るしかありません。

結果については、またご報告したいと思います!!

 

 

<物件見学のついでにラーメン>

 

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村