ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

食事作り・子育てに奮闘中~ありがたい苦労です~

 

セミリタイアしてから、家事・育児を中心とした生活に切り替わりました。

家事については、毎日の食事作りと片付けを主に担当しています。

特に腕に覚えがあってやっているわけではなく、作るのが好きなので担当しているだけです。(掃除や洗濯は好きではないので、ほぼ妻におまかせしています)

以前ご報告したとおり、レパートリーも少ないため、図書館で借りた料理本Youtubeなどで日々勉強中といったところです。

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

 

 

最近困っているのは、朝食のレパートリーです。

朝のメニューは大体、ご飯、みそ汁、卵焼き or 目玉焼き、その他一品といった感じが多いのですが、子供から「また同じやつだ~」とのコメントが増えてきました(笑)

上の子は、私と違って好き嫌いが多い(パンが嫌い、魚や納豆、サラダも嫌い)ので、どうしたものかと頭を悩ませています。

様々な家事をこなしつつ、毎日メニューを考えてやりくりしている主婦の方は、本当に凄いと思います。

 


朝食のレパートリー問題に加えて、晩御飯でもおかずを残すことが多々あるのにも頭を抱えています。

理由を聞くと、はっきり「美味しくないから!!」と言います(涙)


心を込めて一生懸命作っているのですが、いかんせんにわか主夫なので、完全に私の力不足です。

ただ、食べるからと言って好きな物ばかり食べさせるわけにもいかないので、どうしたものかという感じです。

ここは、食事作り担当として腕の見せどころだと思って、妻とも相談しつつ何とか工夫していこうと思っています。

 

 

 

 

 

食事以外のことでも、悩ましい問題があります。

現代ではありがちなYoutubeとゲーム(Switch)問題です。

我が家では、IPADを渡しており自由に使えるようにしています。

多々のリスクは承知のうえで、調べ物を自分でしたり、学習アプリなども今は沢山あるので、デメリットよりもメリットのほうが大きいだろうという思いからです。(もちろん閲覧制限をして、Youtubeは子供用にしています)

最初は時間を守ってということでやっていたのですが、これもありがちな話でいつのまにかなぁなぁになっています(笑)

習い事のない日は、学校から帰宅すると速攻でゲームかYoutubeにどっぷりという生活です。

晩御飯やお風呂にはいる時になかなかやめようとしませんし、習い事に出かける時や、休みの日のお出かけもめんどくさがることが増えてきた気がします。

自宅では、リラックスしてのんびり楽しむ時間も大事だと思っていますが、少し度が過ぎている感があります。

宿題などはギリギリでもちゃんとやっていってるので、まだ大目に見ているものの、なかなか言うことを聞かないことがあり何度もキレそうになっています。

他にも、たまにとんでもない暴言を吐く、外出中に気に入らないことがあると不機嫌になり帰りたがる、買ってもらったものを大事にしない、何かと準備が遅い等々、なかなか思ったとおりには動いてくれません。。。

 

 

 


まあ、どこの家庭でもあるような話です。

セミリタイアして長時間過ごすようになったことで、以前より色々と実態が見えてきました。

以前は、妻から話を聞いて知ったような気になっていたのだということが分かったのは大きいです。

ほっといても解決しそうなことと、そうでないことがありそうで難しいなと思いますが、今後も夫婦で頭を悩ませながら、ひとつづつ対処していくしかありません。


こうして苦闘の日々を過ごして毎日思うのは、「子育てで苦労したり悩んだりできるのはありがたい」ということです。(会社の仕事もこう思えれば良かったのですが、残念ながら。。。(笑))

我が家は、出産までに色々と苦労やトラブルがあったので、よりそう思います。

 

今は、毎日お風呂に一緒に入り、寝かしつけをして(もうそんな年齢ではないのですが、本人が強く望むので。。。)同じ部屋で寝てべったりしています。

ですが、そのうちあっという間に大きくなって父親から離れていくのだろうと思います。

この幼い時は一生の中で限られた特別な時期です。

甘えて我がままを言ってくれている間は、大きな心で受け止めてたっぷり愛情を注げればと思っています。

まだ下の子が小さいので、あと10年くらいはがっつり子育てが続きます。

完全に子育てが終わるのは60代半ばくらいでしょうか。

大きくなったらなったで悩みは尽きないと思いますが、苦労出来るありがたみを忘れないようにしつつ、引き続き苦闘していこうと思います!!

 

 

 





応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村