ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

今年もふるさと納税で生活コスト削減~セミリタイア後は限度額が減ります~

 

久しぶりにふるさと納税に関する記事です。


以前から、ふるさと納税を積極的に行っており、本ブログでも返礼品についてご紹介してきました。

 

 

www.bochibochiooya.jp

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

 

 

 

我が家では、基本的に家計の節約となるよう、普段の生活で必ず購入するであろう以下のようなものを返礼品に選んでいます。

 

・トイレットペーパー

ティッシュペーパー

・米

・お茶

・豚肉

・牛肉

・オリーブ油

・缶詰、ハンバーグ、ソーセージ等の食料品



トイレットペーパーやティッシュペーパーは、年間を通して返礼品でまかなっていますので、もう何年も殆ど購入していません。(たまに切れてしまった時に買ったことがあるくらい)


お米は年間を通してまかなえるほどはいただいていないですが、数十キロはいただいていますし、その他食料品もトータルでは結構な量になります。

 


先日、セミリタイア前後の生活費について検証した記事を綴りました。

あらためて考えると、家計の節約にふるさと納税が結構貢献しています。

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

特に昨年は、今までで一番所得が多かったので、沢山返礼品をいただきました。(昨年はブログに書いていないので、過去記事はありません。。)

節約効果としては、年間で10万円くらいにはなっているのではないかと思います。

 

 

 


しかし、よく考えると、今年は会社を退職したので、ふるさと納税出来る上限額が昨年より減ります。

会社からの収入がゼロになる来年は、さらに大きく減りますので、家計への影響が結構ありそうです(涙)

まあ残念なのですが、所得が減っているので諦めるしかありません。


ちなみに、ここ数年のお気に入りは、福岡県飯塚市鉄板焼ハンバーグです。

1万円の納税で、20個送られてきます。(もうすぐ1.2万円に金額が上がるそうです)

 

人気商品なので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

 

 

湯煎するだけで食べられるので、とても便利で重宝しています。

牛スープで煮込んだ濃厚な特製デミソースが美味しくて、妻や子供もお気に入りです。

おすそ分けした妻の母も「美味しい!!」と言っていたので、老若男女問わず万人受けすると思います(笑)

 

 

 

 

 

 

 


今までは限度額が多かったため、高級和牛などの贅沢品やちょっと冒険して珍味的なものを選んだりすることもありました。

来年以降は、そんな余裕はなくなりますので、生活コスト削減につながる返礼品でがっちり固めようと思っています(笑)

所得が多い人ほど得をする変な制度だなぁと思っていますが、毎年ありがたく返礼品をいただいており、今後もずっと続いてくれることを望んでいます。

今年はまだ上限まで少し残りがありますので、引き続き楽しみながら返礼品を選ぼうと思います!!


 

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村