ロスジェネ世代の中間管理職が中古不動産でセミリタイアを目指すブログ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代半ばでのセミリタイアを実現し、 5つの自由(時間・経済・行動・居場所・付き合う相手)を得ることが目標です

持たざる者が資産を築くためにまず必要なこと

?

 

 

 現在アラフォーで、サラリーマンをしながら5棟37室のアパート運営を行う他、株式投資などを行っています。

 

 

www.bochibochiooya.jp

  

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

 当初は40代半ばでのセミリタイアを目指して、本ブログを開始しましたが、想定していたよりも順調に規模を拡大できましたので、今年度中に会社を退職する予定です。

 

 

?

 

 

www.bochibochiooya.jp

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

 生まれ育った家庭はごく普通のサラリーマン家庭で、資産や事業などを両親から引き継いだわけではありませんので、まさしくゼロから資産を築いてきました。

 ちなみに、社会人2年目の23歳の時は貯金ゼロ(むしろ親に借りてマイナス(笑))、25歳で150万円、その後頑張って28歳で500万円くらいの資産でした。

 

 まだまだ、そんなに偉そうなことを言えるような規模ではありませんが、全くのゼロだった昔を思い返すと一定の資産を築いてこれたと思っています。

 


 今回は、私のようにもともと持たざる者が資産を築いていくために、最初のステップとして、まず必要なことについて綴りたいと思います。

 


 今までも同じような内容を何度か綴っていますが、結論から言うと以下の3点につきるかと思います。

 

①収入を増やす(本業・副業)

②節約する

③マネーリテラシーをつける

 

 

 当たり前のことですが、資産はその元となる資金(タネ銭)が多ければ多いほど増えやすいので、まずは何としても一定の金額を貯めることです。

 株式投資や不動産投資はもちろん、他の何かしらの投資や事業を行うにしても、元手が多いことは何にしても有利になります。

 少ない元手では始められないものもありますし、余裕資金があることで失敗した時のリスクを減らすこともできます。


 資金を貯めるためには、まずは頑張って本業の給与収入を上げることが、結局は近道になります。

 給与収入の上昇が見込めない場合は、何かしらの副業をして少しでも収入を上げるということでもよいかと思います。

 

?

 

 

 私は、この1年半くらい家庭内の不用品をメルカリで売却し、50万円ほど利益をあげています。

 また、株式投資でもコツコツと配当益を得ることで少しでも収入が多くなるよう努めてきました。

 

www.bochibochiooya.jp

  

www.bochibochiooya.jp

 

 

 この収入を上げることと合わせてとても大事なのが、節約をすることです。

 資金を貯めるための節約方法には、一定のセオリーがありますので、強い意志があれば誰でも真似できると思います。

 特に高級車に乗らない、中古住宅に住む、洋服やブランド品にお金をかけないことはとても大きな成果を得られると思います。


    将来資産を築きたい方はくれぐれも周りの人に流されないように気を付けていただきたいです。

 

www.bochibochiooya.jp

 

 www.bochibochiooya.jp

  

 

?

 

 そして、最も重要なことはマネーリテラシーを身に付けることです。リテラシーがみにつけば、自然と貯金・節約ができる体質になっていくと思います。

 また、資金をどう使って資産を増やしていくかは、やはり一定の学習や自ら行動を起こすことが必要となりますので、その前提となるリテラシーを身に付けることは必須です。

 

  

www.bochibochiooya.jp

 

 

 残念なことに私の職場の方々は、NISAやIDECOはおろか、ふるさと納税すら行っていない方が大半です。

 

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

?

 

 貯金が沢山ある方は多いと思われますが、何をどうすればいいか知らないので、ひたすら貯金をしているという方が多いようです。

 せっかく現金を数千万円貯めても、定期預金しか知らなければ、その資金を十分に活かすことができませんので、私からすると非常にもったいない気がします。(勝手なお世話なのかもしれませんが)

 マネーリテラシーを身に付けておくことは、その後の人生に大きな影響を与えることになりますので、出来るだけ若いうちに(40代でも遅くありません)沢山の書籍や情報に触れることをおすすめします。

 

 


 最後に、貯めた資金をどうやって増やすといいかというのは、個人的にはやはり不動産が一番良いと思っています。
 

 

www.bochibochiooya.jp

 



 不動産投資を始めるのであれば、少なくとも500万円以上は貯めてから始めるとよいと思います。

 500万円を頭金にして、融資を使い数千万円のアパートを購入するのでもよいですし、現金で地方の中古戸建を購入するのもアリです。

 その500万円を使って、労働収入以外の収入を得る(最初は月5万円とかでも非常に大きな収入です)ことで、人生の可能性が一気に広がっていきます。

 そして、収入を増やす・節約することをさらに継続することで、資金を貯め続けることが非常に大事です。(決して収入が増えても調子に乗って大きな贅沢はしてはいけません)

 貯めた資金をさらに追加投資することで、飛躍的に資産・収入が増えていきます。

 数年で大きく資産を増やすことはとても難しいですが、少なくとも10年以上かけて資産を増やすことは、再現性が高く誰でも一定のレベルには到達できると思います。

 これから資産を増やしていきたいと思われる方は、まずは収入を増やす・節約する・マネーリテラシーを身に付けることを心掛けてください。

 周りの人(職場や友人)に流されず、強い意志を持って行動を続ける(これが一番難しいのかもしれません(笑))ことで、必ず成果が出ますし、行動してきてよかったと思うはずです。

 人生の可能性を模索している方の何かしらの参考になれば幸いです。

 

 
 


 
 

 

 

 

 

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

?