ロスジェネ世代の中間管理職が中古不動産でセミリタイアを目指すブログ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代半ばでのセミリタイアを実現し、 5つの自由(時間・経済・行動・居場所・付き合う相手)を得ることが目標です

持たざる者が資産を築くために必要なこと~一定のリスクを負わないと絶対に無理です~

?

 

 

 

 最近は早く帰宅できるようになったものの、梅雨のせいで体調が芳しくなく、どんよりとした感じで毎日過ごしています(笑)

 元気をつけるためには、やはり大好きな肉を食べるしかありませんので、本日はインディアンズステーキハウスというお店に行ってきました。

 このお店は、最近名古屋市内で店舗を拡大中で「いきなりステーキ」や「やっぱりステーキ」のようにガッツリとしたステーキをいただけます。

 

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

f:id:cash-flow-life:20200711124536j:plain

 

 数ある店舗のうち、ファミリー向けの中川店に行ってきました。

 ステーキハウスとは思えないほどしっかりとしたキッズスペースがあり驚きました。(食事込み90分の時間制限内で無料で遊べます)

 

f:id:cash-flow-life:20200711124432j:plain

f:id:cash-flow-life:20200711124847j:plain

 

 

 初めての訪問ですので、名物のインディアンズステーキ300グラムを、そしてチキンとハンバーグのセットを注文し家族でシェアしました。

 

?

 

f:id:cash-flow-life:20200711124754j:plain

f:id:cash-flow-life:20200711124705j:plain

f:id:cash-flow-life:20200711124806j:plain

 

 サラダ・スープ・ライスバーやドリンクバーは追加で注文が必要です。

 

f:id:cash-flow-life:20200711124739j:plain

 

 ボリューミーなハラミ肉のステーキは、脂身がなくさっぱりとした味わいで、ライスをお替わりしつつ、アッという間に完食してしてしました。

 「やっぱりステーキ」と同様にソースが豊富に用意されているので、全く飽きなかったです。

 ハンバーグやソーセージ、チキンも美味しくいただきました。

 家族でお肉を食べるならなかなか良いお店だと思いましたので、また元気がなくなったら再訪したいと思います。

 

 

?

 

 さて、以前に「持たざる者が資産を築くために必要なこと」というテーマで、私が思うところをいくつか綴ってきましたが、ひとつ重要なことを忘れていましたので新たに書き綴りたいと思います。

 

 

www.bochibochiooya.jp

  

 

www.bochibochiooya.jp

  

  

www.bochibochiooya.jp

 

 

 それは、「リスクを負うこと」です。

 極めて当たり前のことですが、どれだけ投資・事業の勉強をしても、資金を貯めても、リスクを負って行動しなければ全くリターンを得ることはできません。

 私の周りで、現金貯金以外何もしていない人を見ると、大体投資は怖くて出来ない、損をする可能性があるならやらないといった方が多いです。


 もちろん、資産を投資や事業をしてまで増やしたいと思っていないのであれば、現金貯金を続ければいいので、それはそれで全然かまわないと思います。

 ですが、「給与収入以外の方法で資産を増やし、人生の可能性を広げたい」と思うのであれば、一定のリスクは負わないと絶対に無理です。

 

 


 一般的には得られるリターンの大きさとリスクは表裏一体ですので、低リスクで高リターンという都合のよいものはありません(何かよいものがあればどなたか教えてください(笑))。

 

 それほど遠くない将来に大きなリターンを得たいと思うのであれば、ある程度のリスクは負わないと難しいということになります。

 ただ、やみくもにリスクを負えばいいということではありません。

 資産背景や本人の能力によってリスクの許容度は異なってきますし、工夫次第でリスクを低減することも出来ます。


 そのあたりは、やはり事前にリスクについてしっかり勉強して、負えるリスクの範囲を事前に判断し、かつ低減する方法を実践しながら行動していくことが重要です。

 

 

?

 

 

 私の場合は、多額の資金を投入・借入して不動産投資を行っています。

 普通の方から見るとかなり思い切ってハイリスクなことをしているように見えると思います。



 ですが、もともと超がつくほどの心配症な性格(笑)ですので、失敗しないように以下のような方法でリスクを低減しつつ慎重に行動を続けてきました。(不動投資だけでなく株式投資も同様の考え方です)

 


・給与収入を上げる

・節約・貯蓄に努める

・沢山勉強する(特に失敗事例)

・長期間かけてコツコツ投資する

分散投資する

・常に最悪の事態を想定しておく

・保険にがっつり入る

 

 

 この慎重な性格のおかげで、株式投資は17年くらい、不動産投資は10年くらい続けていますが、今のところ致命的な大きな失敗なく投資を続けてこられています。

 

 

www.bochibochiooya.jp

  

www.bochibochiooya.jp

 

 

 

 資産を築くため「一定のリスクを負うこと」は絶対に必要ですが、身の丈に合わないリスクを負うと、失敗した時にとりかえしがつかないことになります。



 逆に多少失敗しても、継続する余力があればいくらでも再挑戦できますので、致命的な事態にならないようなリスクマネジメントが極めて重要になります。

 


 これから何かしら始めようとされている方は、そのリスクを見極めること、また、どうしたらリスクを低減できるのか、最悪の事態が発生してもリカバリ可能かということを十分に考えたうえで行動されることをおすすめします。 

 

 
 

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

?