ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

【不動産投資】最近の物件探し~相変わらず厳しいです~

 

気づけばあっという間に、今年も残り1カ月とちょっとです。

今年は、セミリタイアを実現した記念すべき年です。

今のところ、家族と仲良く過ごせていますし、長年のストレスから解放され快適な生活を送れているので、会社を辞めてよかったなぁと思う日々です。

 

しかし、肝心の不動産のほうは、全くさっぱりです(笑)

空室がなかなか埋まりませんし、物件探しは続けていたものの、真剣味が足らずネットやメールで情報を見ているだけで時が過ぎてしまいました。

 

今月に入ってからは、少し動き出そうと、資料請求や問い合わせなどをしていました。


直近の状況としては、以下のような感じです。

戸建は高くなり過ぎてあまりにもいい物がないので、最近はまたアパートを探しています。

 

 

 

 

 

・ネット未公開物件に詳細資料請求(3000万円台中盤)

 →翌日に「もう現金購入で決まりました!!」と返信があり資料ももらえず。

 

ポータルサイト物件の資料請求(3000万円台中盤)

 →売主の方が強気で「融資特約なしの方を優先させていただきます!!」
  また、「複数物件出しているので同時購入の方優先です!!」との返信


・以前購入した販売業者から未公開物件メール案内(5000万円台中盤)

 →2日後に「現金満額購入が決まりました!!」との連絡
 ※金額が高く検討対象外の物件なのですが、「いい物件だなぁ」と思っていました。
  

 

せっかくやる気が出てきたのに、相変わらずの市況の厳しさに心が折れそうです(泣)

5000万円台くらいまでだと、サクッと現金購入していく方々がいらっしゃいます。

全て名古屋市外で、大きな都市ではないのですが、土地が広く評価が高い・築古でも古すぎず状態がいいものだと瞬殺です。


融資を使うなら売れ残っているのを指値するか、金額が低いものを現金購入しないと、物件を手に入れるのは、かなり厳しいと感じています。

 

 

 

 

また現金購入してもいいのですが、今の資金で購入できる物件では増える収入・手残りともに少ないのと、その次につなげる資金が無くなってしまいます。

今後のことを長期的に考えると、やはり以前想定していた通り、無借金の物件の担保を活用しつつ、融資にチャレンジしたほうがベターかなと考えています。


金額的には3000万円前後のもので、20年以上の融資を狙いたいです。

現在借りているノンバンクでは、昨年断られてしまったので、相談は他の金融機関にするつもりです。

ただ、築古のRCでない小型物件に長期間の融資をしてくれそうなところは限られています。

セミリタイアして収入が激減しましたし、法人の決算も1期分しかなく、かなり属性が悪くなっています。

 

 

 


全く借りられない可能性も高いと思いますが、近いうちに何かしらの物件を相談してみようと思っています。

とりあえず、今までもそうだったように、何か行動を続けていれば色々と事が動いていくはずです。


セミリタイアして穏やかな日々を過ごせたおかげで、長年蓄積していた疲れや膿みたいなものが取れてきた気がします(笑)

しばらくは忍耐が続きそうですが、大好きなラーメンでも食べて前向きに取り組んでいこうと思います!!

 

 

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村