先日は、毎年恒例のアパート共用部の大掃除(廊下・階段のデッキブラシがけ)に行ってきました。
所有している物件のうち2つは清掃を依頼していないので、月1程度で自分で掃除にいっています。
そのうちの1号物件は、雨水の排水が詰まりやすく、共用廊下がすぐ汚れてしまいます。
そのため、定期的に排水溝の掃除と廊下のデッキブラシがけを行っています。
以前は年に1回だったのですが、最近は半年に1回は行うようにしています。
入居者の方が気持ちよく新年を迎えてくれるよう、そして長引いている空室が一刻も早く埋まるよう、心をこめて掃除しました(笑)
築32年超えの物件ですが、そこそこ綺麗になったのではないかと思います。
いつも通り、腰がメリメリと痛みましたが、とても心地よい疲れです。
セミリタイアしてからは、たまにこうして体を動かすのがより楽しく感じるようになり、掃除後は充実感に包まれました。
とまあ、大家業を頑張っているので、クリスマスは「入居が決まりました!!」というような、嬉しいサプライズを勝手に心のどこかで期待していました。
しかし、現実はそんなに甘くはありません。
昨日、無情にも管理会社から悲しい連絡がありました。
6号物件の管理会社なのですが、この物件は、先日空室が埋まったとの連絡があり、もう空室はありません。
「一体何の連絡だろう?」とドキドキしながら電話にでると、「〇〇号室が退去です!!」と一番貰いたくない連絡でした。
さらに、「入居が決まった部屋のエアコンとレンジフードが調子悪いので交換します!」とのこと。。。
心の底から嬉しくないクリスマスプレゼントとなりました(涙)
空室が割とすぐ決まったので安心していたところを不意打ちのような形でくらったので、結構なダメージを受けました。。。。
まあ、管理会社が悪いわけではありませんし、これが大家業なので仕方がありません。
「何だかやってられないなぁ」と、やさぐれた気持ちになり、イブにも関わらず昨日は久しぶりに一人で外に飲みに行きました(笑)
一人でしっぽり飲みながら、「退去が出ても動じない強い心が欲しい・・・」、そして「空室や修繕が多くてもゆとりある生活が出来るようになりたい!」と思いました。
これを解決するには、入居付けや普段の運営を頑張るだけでなく、やはりもう少し規模を増やすことを頑張らないといけないなぁと思ったクリスマスイブでした。
のんびり呑気に暮らしている私に、気を引き締めるよう神様がプレゼントをくれたのだと無理くり前向きに考えて、引き続き頑張っていこうと思います!!
応援クリックよろしくお願いいたします!