ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

【不動産投資】2022年1年間の収支と入居率

 

最近は寒いこともあり、お昼に大好きなラーメンをよく食べています。

先週はついつい3回もラーメンを食べてしまいました。(全て初訪問のお店)



 

 

美味しいラーメンを食べると、それだけで幸せな気分で満たされます。

体には良くないのだろうと思いつつ、やはり辞められません。(一応、昔と違って家系とか二郎系のこってりしたものは避けています)

セミリタイアして人気店にも平日早く行くことが出来るようになったので、今後も引き続きラーメン道(カレー道や渋い居酒屋道も)に邁進しようと思います!!(笑)






 

 

 

 

さて、今年1年間の収支をまとめてみました。

今まで単月の収支をご報告してきましたが、実は労力がかかる割にアクセス数が多くありません(悲)


単月の数値はあまり意味がありませんし、毎月似たような数字ばかりなので面白くないのだと思います。

今後はある程度の期間毎(半期毎など)で、まとめていこうと思っています。

また、不動産投資は長期間運営した結果が大事なので、以前たまにやっていた物件毎の累積の収支・入居率(5年間、10年間など)についても、まとめてみようと考えています。

どうせ記事を書くなら、うまくいったことも失敗したことも含めて、何かしらのご参考となるような内容を心掛けていこうと改めて思っています。

 

 

 

 

今年は、記念すべきセミリタイアした年です。


セミリタイアした年にふさわしい良い結果を出したかったのですが、残念ながら退去が過去一番多く(7室)、かつ空室も長引いています。

年間の入居率は、93.7%と95%の目標を下回る結果になってしまいました。(昨年は96.4%)

ただ、よく考えると所有部屋数も年々増えてきているので、まあ許容範囲かなというところです。

7室退去で凄く多く感じてしまっていたのですが、42室あるので平均6年の入居期間と考えるとそれほど異常値でもないなと思い直しています。

振り返ってみると、今年は大きなトラブル等なく平和に運営できたので、まあ良かったのかなと思っています。


 

【2022年の収支結果】

 

家賃収入    :1,954万円

経費   :  363万円

ローン返済:  541万円

税引き前手残り:1,050万円

 

 

 

 

経費は、管理費、修繕費、広告費、共用電気代、保険料、会計ソフト代、固定資産税等運営にかかった費用の合計です。(分かり易いように個人も法人も合算しています)

経費率は18.6%となりました。

大体20%程度を見込んでいたので、想定よりちょっと少なかったです。

今年は、通常の現状回復以外の大きな工事が発生しなかったのが幸いでした。

入居率が目標を下回って家賃収入は若干少なめですが、まあ悪くもなく良くもない結果だと思っています。

 


税引き前は1000万円を超えていても、税金や社会保険負担を考えると、最終的な手残りは800数十万円になります。

来年以降は、会社からの収入は全くゼロになりますので、この家賃収入メインで生活していかないといけません。


ちなみに我が家(4人家族)の年間の生活費は500万円ちょっとを見込んでいます。(セミリタイア後は、以前より家計が少しコンパクトになっています)

 

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

 

 

他に株式の配当金などの収入もありますので、多少手残りの下振れがあったとしても、普通の生活は出来るかなというところです。



ただ、今後は子供達が大きくなり費用がかかっていきます。

物件も古くなり家賃が下落していくだろうと思いますし、大規模修繕(外壁・屋根塗装)が必要(あと3~4年は予定していません)になっていきます。

そして、出来れば生活レベルの維持ではなく、年々生活を豊かにしていくことを目指していきたいと思っています。

再投資できる余剰資金を増やしていかなければ、豊かになっていきませんので、やはりそう遠くないうちにもう数百万円は手残りを増やしたいところです。

あと3年足らずで1号物件の返済が終わり、手残りが増える予定(年間200万円ほど)ですが、それまでにも年に1つくらいは物件を購入して手残りをコツコツ積み上げていきたいです。


とりあえず今年1年、大事なく無事に運営できたことに感謝して年末を迎えようと思います!!

本記事がどなたかの参考になれば幸いです。


 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村