ロスジェネ世代の中間管理職が中古不動産でセミリタイアを目指すブログ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代半ばでのセミリタイアを実現し、 5つの自由(時間・経済・行動・居場所・付き合う相手)を得ることが目標です

【不動産投資】6号物件の空室確認と仲介会社訪問

?

 

昨日は、入居者絶賛募集中の6号物件に行ってきました。

6号物件は昨年12月に外壁塗装を行い、募集力を強化したつもりだったのですが、3月22日に退去してから、一向に入居者が決まりません(泣)

 

www.bochibochiooya.jp

 


入居者が決まらないのは、部屋に何か問題がある可能性があるのではと思ったので、今回確認しに行ってきました。

ちなみに、2019年6月に購入してから今まで2回しか退去がなく、前回は退去する前に入居者が決まったため、今回部屋の中を確認するのは初めてになります。


我が物件ながらどのような部屋になっているのか、ドキドキしながら入りました(笑)

 

f:id:cash-flow-life:20210515184334j:plainf:id:cash-flow-life:20210515184410j:plain


隅から隅までしっかり確認しましたが、リフォームや掃除は綺麗に行われており、ぱっと見は特に問題はなさそうです。

ところが、よく見ると照明が付いていないことに気づきました。

 

f:id:cash-flow-life:20210515205921j:plain


私の他の所有物件は、全てあらかじめ照明が付いているため、この状態は驚きました。

管理会社からは特に何も連絡はなかったので、このような状態になっているとは全くしるよしもありませんでした。

恐らく前入居者の方が入居を決めた時も付いていない状態だったのだろうと思いますが、入居付けで不利にならないのかとても気になりました。

 

?


部屋を確認後は、駅前にある仲介会社(ミニミニ)に手土産を持って訪問しました。

私は、入居付けを頑張りすぎないことをモットーに今までやってきたので、仲介会社に手土産を持っていくのは生まれて初めての経験です(笑)

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

アポなしで行ったせいか、現在の反応の状況を伺ったところ「担当がいないので詳しくは分からない」との回答でした(泣)

ですが、家賃設定は相場で問題ないこと、照明はあらかじめついていなくても、他の似たような物件でも付いていない場合のほうが多いので、特に不利にならないとのことでした。

また、家賃を下げずに競争力を付けるには無料のインターネットを入れることをお薦めしますとのことでした。

照明については、やはり気になったので、希望があれば大家負担で設置することを申し伝えました。

 

松坂屋で購入した手土産をお渡しし、「引き続きどうぞよろしくお願いいたします」と心からお伝えしました。


?


仲介会社の訪問がどれほど効果があるか分かりませんが、とりあえず今やれることはやったというスッキリした気分にはなりました(笑)



現在、5号物件の退去が5月末に決まっており、このままいくと6月は2室空きになってしまいます。

昨年は退去が1件しかなく、それもすぐ決まったので入居付けについては、殆ど苦労がありませんでした。(孤独死で1年間空いていた部屋の入居付けは少し苦労しましたが)

今年は一転、2月以降ずっと満室でないので、何とも気分が晴れません。

セミリタイアに向けて少しでも手残りを多くしておきたい状況なので、出来るだけ早く満室にしたいです。

満室になった暁には、豪華なご馳走など自分にご褒美をあげられるように、出来ることを精一杯頑張っていこうと思います!!

 

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村