ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

2021年の振り返り~ブログのおかげで多くの目標を達成できました~

 

いよいよ今年も最後の日になりました。

連休中は、普段は十分に時間がとれていない家族や両親とゆったり過ごすことが出来ており、とても充実感があります。

子供達と遊ぶ時間もたっぷりありますし、時間に追われていないので、気持ちにゆとりがあり非常に快適です。

名古屋港で凧揚げをしたり、公園でサッカーをしたり、電車で海までお出かけしたりと、連日プチレジャーを満喫中です。

 

f:id:cash-flow-life:20211230150850j:plain

f:id:cash-flow-life:20211230150916j:plain

 


連休が長くても時間を持て余すことは全くなく、もっとあれもこれもやりたいことが色々あるので、毎日休みでも時間が足らないくらいです。


連休がある度にいつも思うのは、定年まで会社勤めすることは不可能だということと、つくづくセミリタイア向きのタイプだなということです(笑)

 

 

さて、毎年恒例の1年の振り返りをしたいと思います。

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

1年前にたてた今年の目標は以下のとおりでした。順番に振り返ってみたいと思います。

 

【2021年の目標】

①会社を退職しセミリタイアする

②入居率95%以上をキープする

③8号物件を購入する

④株の配当を年間20万円以上にする

⑤他の大家さんとの交流を深める(実際に会う等)

 

?

 

 

①会社を退職しセミリタイアする


本ブログのメインテーマでもあり、今年最大の目標でしたが、残念ながら達成できずです。

職場のメンバーの欠員という緊急事態の影響なので、いたしかたありません。

 

www.bochibochiooya.jp

 


キャッシュフロー的には目標を達成しましたし、あとは時期だけの問題で実質的には達成している気持ちなので×ではなく△としておきます(笑)

 

 

 

②入居率95%以上をキープする

今年の入居率は96.4%なので達成です。(昨年は98%)

過去最高の6室退去がありましたが、何とか達成できたので結構自信がつきました。

1室は半年以上空いてしまったものの、他の5部屋が割と早く決まり、それほど数値が落ち込まずに済みました。

 

www.bochibochiooya.jp

www.bochibochiooya.jp

www.bochibochiooya.jp

www.bochibochiooya.jp

www.bochibochiooya.jp

www.bochibochiooya.jp

 

 

 

③8号物件を購入する

これも大きな目標でしたが、無事に達成しました。

 

www.bochibochiooya.jp

 

利回りが若干低いものの、それ以外のスペックはほぼ希望通りの物件を購入できたので、とても満足しています。

長期間かけて、様々な紆余曲折のうえやっと購入出来た物件なので、今年最大の成果だと思います。

 

?

 

④株の配当を年間20万円以上にする

今年の配当金は、国内株式で17.2万円、米国ETFで1.3万円の計18.5万円です。

 

www.bochibochiooya.jp

 

配当金だけだと未達成なのですが、売却益が27万円ほどあり、45万円以上の利益を得られました。

大した元手ではないにも関わらず、思ったより利益があったので達成としたいと思います。

 

 

⑤他の大家さんとの交流を深める(実際に会う等)


これは△です。

昨年と比べると、ブログやtwitterを通じて、何名かの方と交流を持てましたが、自分から積極的には交流できませんでした。(ご連絡があれば返事をするのみ)

また、実際にお会いしたりということも全くなかったので、あいかわらずな1年でした。

やはり、そこまで時間をとれなかったのと、SNS上の交流に馴れていないのもあって、積極性が全くでませんでした。

私の性格的に会社を退職しないとなかなか難しいかなと思っているので、今後の継続目標にしたいと思います。


?

 


何だかんだ目標の大半を達成できたので満足しています。

上記以外にも、今年は自宅の引っ越し・売却などもこなしましたし、法人も設立しましたので、とても盛沢山の1年でした。

 

 

www.bochibochiooya.jp

 

www.bochibochiooya.jp

 

 



また、投資的なことだけでなく、何より家族全員が健康で楽しく過ごせたので、とても幸せな1年だったと思います。

 


この何年かは以前より充実した年月を過ごせているのですが、それは、やはりブログを始めたことが大きいと感じています。

自分の目標を可視化することで達成に向かって努力できますし、色々と考える中で気持ちが整理されたり、記事を書くことで自分を奮い立たせたりと、プラスの影響は計り知れないと思います。

この4年間、目標設定と振り返りを続けてきたおかげで、着実に成長することが出来ました。

いつもブログを読んでいただいている方々、応援の声をかけてくださる方々には感謝しかありません。

来年も引き続きリアルな内容を記事に綴っていく予定ですので、引き続きよろしくお願いいたします。

それでは、皆さまよいお年をお迎えください!!






 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

?