ロスジェネ世代の中間管理職が中古不動産でセミリタイアを目指すブログ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代半ばでのセミリタイアを実現し、 5つの自由(時間・経済・行動・居場所・付き合う相手)を得ることが目標です

【不動産投資のメリット】~やはり素晴らしい投資であることを再認識しています~

?

 

 

 不動産投資について、当然、以前から優れた仕組みだと思っているのですが、最近特にそのことを痛感しています。

 不動産投資の特徴・メリットは今まで綴ってきたとおりです。


【不動産投資の特徴・メリット】
①サラリーマンの属性を利用し、少ない自己資金でも融資を受けて事業を行える。
アウトソーシング出来る業務が多いため、会社員を続けながらでも行える。
③高利回りの物件をうまく運営できれば、大きなキャッシュフローを得られる。
④そのキャッシュフローを積み上げ、物件を購入し続ければ資産を拡大できる。
⑤購入から運営まで、誰が行っても再現性の高い様々なノウハウが確立されている。
株式投資と比べ、家賃設定、リフォーム等自分でコントロールできることが多い。
⑦土地値に近い金額の物件は、地価が大きく下がらない限り損をしづらい。
⑧安定した収入を見込め長い年月をかけて運用すれば、損をしづらい。
⑨物件価格が上がれば売却益を得られる
⑩戦略的な運営をしている大家はまだまだ少ない。本気で取り組めば優位に立てる。
⑪家族に安定的な収入が入る資産を残せる。

 


 大きな金額を借入することや、人口減少や空き室増加、震災など様々なリスクがあるのは間違いないのですが、何だかんだ言っても資産の拡大のしやすさや、安定した収入を得続けられるという意味では不動産投資はとても優れています。

 景気の上下や世の中の流行などによって収入が大きくぶれることはありませんし、インフレにも強いので安心して長期保有できます。

 また、今回のコロナウィルスのような問題が起きても、家賃収入には影響がなく、安定した収入を得続けることができます。

 自分の力ではどうしようもない外的な要因に強いということは、とても大きなメリットだと思います。


 最近は本業が忙しく、不動産運営に殆ど時間を使っていないにも関わらず、毎月給与以上の安定した収入がありますので、そのメリットを強く感じています。



 不動産投資を成功させるためには、物件の見極め方、融資、運営、税金等の勉強や物件を根気よく探しづける努力が必要ですが、非常に再現性の高い投資なので、一定の努力をすれば高い確率で成功できます。


 もちろん、他の投資や事業にも良い物はあると思います。

 しかし、私が知る限り、不動産投資ほど再現性が高く、時代の流行り廃りがなく、かつ長期的に安定した収入を得続けられるものは他にはありません。

 この10数年の間に、不動産投資で成功された方の書籍が次々に出版され続けていることがその証明ではないかと思います。

 

 

?

 

 

 よく心配される不動産投資のリスクについては、大部分は物件の買い方や保険などで回避可能です。

 

 私が心底恐れているのは、人口減少や災害などではなく、保険で対応できない事柄(戦争や隕石落下など)が発生し、人が住めなくなって土地の価値がなくなってしまうことです。

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

 

 そこそこよい立地に物件を購入するようにしてきましたので、最悪建物が無くなっても、土地さえあれば再起が可能だと考えていますが、そもそも土地が使えない状況になってしまえばお手上げになります。

  

 そういった可能性はゼロではないものの、そこまで気にしていては何も出来ませんので、一定のリスクは覚悟して規模を拡大してきました。

 

 

www.bochibochiooya.jp

 

?

 

 

  

 不動産投資で給与以外のキャッシュフローがあれば、それを基盤に好きなことで起業する、早くリタイアする、趣味にお金をかける、贅沢をする等、会社員だけをしているより、かなり人生の可能性が広がります。

 人生100年時代などと言われていますので、土地という資産を所有し、安定的な収入を長期間得続けられる不動産投資の優位性はますます増しているのはないでしょうか。

 融資が厳しくなり、不動産投資逆風だとか言われていますが、安く物件を購入できるチャンスですので、諦めず行動を続けることが大事です。

 

 不動産投資は長期間続けるほど、損をする可能性が低くなり、資産が積みあがっていきます。

 リスクを恐れるばかりでなく、なるべく若く早いうちにチャレンジされることをおすすめいたします。

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

?