ロスジェネ世代の中間管理職が中古不動産でセミリタイアを目指すブログ

不動産・株式等で40代半ばでのセミリタイアを実現し、5つの自由(時間的自由、経済的自由、行動の自由、居場所の自由、付き合う相手の自由)を得ることが目標です。

【不動産投資】物件探しの楽しみ

 

 20代の頃から、もう十何年も投資用の物件を探し続けています。

 グーグルストリートビューで、大体の物件はスクリーニングできてしまうのですが、気になったものがあった場合は、多少条件に合っていなくても、なるべく現地に見学に行くようにしています。 


 それは、建物そのものを確認することだけでなく、その周辺エリアの雰囲気も確認することで、土地勘のある場所を増やすことも目的としているからです。

 見に行った物件があまりよくなかったとしても、一度訪れたエリアの周辺に新たな物件が出てきた際に、判断がしやすくなります。

  
 私は名古屋市内で生まれ育ちましたが、普段の生活で行く場所は大体限られていますので、行ったことのない場所がまだまだ沢山あります。

 現在市内に所有している1号物件・2号物件のあるエリアも、当時住んでいた実家からそれほど離れていないにもかかわらず、物件を購入する前までは全く行ったことのないところでした。

 物件のある場所に行き、周辺を少し歩いてみたり、近くによいカフェや飲食店などがあれば、寄って帰ることがここ10年以上のライフワークになっています。

 行ったことのない場所に行くと、その度に新たな発見があります。自分の住んでいる街に詳しくなり、愛着のある場所(愛着が沸かない場所も多々ありますが。。)が増えていくのはとてもうれしいことです。

 飽きずにずっと続けてこられているのは、やはり純粋に楽しいからだと思います。
物件探しはお金もあまりかかりませんし、実益を兼ねた一石二鳥の趣味になっています。

 家族でとても楽しんでいますので、これからもあちこちに積極的に出かけていきたいと思います。

  

www.bochibochiooya.jp

 


 

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング


サラリーマン投資家ランキング

?