ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

【不動産投資】物件探しの楽しみ

 

 20代の頃から、もう十何年も投資用の物件を探し続けています。

 グーグルストリートビューで、大体の物件はスクリーニングできてしまうのですが、気になったものがあった場合は、多少条件に合っていなくても、なるべく現地に見学に行くようにしています。 


 それは、建物そのものを確認することだけでなく、その周辺エリアの雰囲気も確認することで、土地勘のある場所を増やすことも目的としているからです。

 見に行った物件があまりよくなかったとしても、一度訪れたエリアの周辺に新たな物件が出てきた際に、判断がしやすくなります。

  
 私は名古屋市内で生まれ育ちましたが、普段の生活で行く場所は大体限られていますので、行ったことのない場所がまだまだ沢山あります。

 現在市内に所有している1号物件・2号物件のあるエリアも、当時住んでいた実家からそれほど離れていないにもかかわらず、物件を購入する前までは全く行ったことのないところでした。

 物件のある場所に行き、周辺を少し歩いてみたり、近くによいカフェや飲食店などがあれば、寄って帰ることがここ10年以上のライフワークになっています。

 行ったことのない場所に行くと、その度に新たな発見があります。自分の住んでいる街に詳しくなり、愛着のある場所(愛着が沸かない場所も多々ありますが。。)が増えていくのはとてもうれしいことです。

 飽きずにずっと続けてこられているのは、やはり純粋に楽しいからだと思います。
物件探しはお金もあまりかかりませんし、実益を兼ねた一石二鳥の趣味になっています。

 家族でとても楽しんでいますので、これからもあちこちに積極的に出かけていきたいと思います。

  

www.bochibochiooya.jp

 


 

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング


サラリーマン投資家ランキング

?