ロスジェネ世代の中間管理職が中古不動産でセミリタイアを目指すブログ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代半ばでのセミリタイアを実現し、 5つの自由(時間・経済・行動・居場所・付き合う相手)を得ることが目標です

【不動産投資】5号物件の管理会社探し

?

 

 

 本日の朝、近所の公園を散歩しました。この季節になると、一気に景色が綺麗になり、歩くと本当に気持ちがよいです。

 

 

f:id:cash-flow-life:20190407120318j:plain

f:id:cash-flow-life:20190407120036j:plain

  f:id:cash-flow-life:20190407192447j:plain

 

 現在住んでいる3号物件は、物件ありきで購入したのですが、たまたま歩いてすぐの場所に大きな公園がありました。

 

www.bochibochiooya.jp

 



 少なくとも週に1~2回は、この公園を散歩したり、子供と一緒に遊んだりしていますが、近くにちょっとした自然のある大きな公園があることは、本当によかったと思っています。

 少し歩くだけで気分転換になりますし、天気の良い日にコンビニで100円のコーヒーを買って、ベンチに座って飲んでいるだけで幸せな気分になります。

 全くお金のかからない気分転換・ストレス解消法なので、この公園があることで、かなり生活の質が良くなっている気がします。

 

www.bochibochiooya.jp

 


 次に家を購入する際も、出来れば大きな公園の近くがよいなと思うこの頃です。。

  

 

?

 

 

 さて、あと2週間ちょっと後に、5号物件の引き渡しを予定しています。

 

www.bochibochiooya.jp

 

 本物件は、売主の方が自主管理していたため、管理会社が間に入っていません。

 そのため、この2~3週間の間、どの管理会社に管理を委託しようか検討・調査をしていました。

 なお、現在保有している3棟は、それぞれ別の管理会社に管理を委託しています。

 1号物件はもともと、ミニミニが管理していたのですが、売主の方が変更したほうがよいと仰っていたので、売買の仲介会社から紹介していただいた他の管理会社に管理を切り替えました。(大阪に母体がある会社で名古屋ではメジャーな会社ではありません)
 

 2号物件と4号物件は、売主の方が委託していた管理会社(アパマンショップの系列店)をそのまま引き継いだので、自分で全く新しい会社を探すのは初めての経験です。

 
 現在管理をお願いしている会社に、新たに管理をお願いすることも出来るのですが、やはり物件の近くに拠点がある管理会社にお願いしたいということと、様々な管理会社と取引することで、自分のスキルを高めたいと思っているので、新たなところを探したいと考えていました。

 まず候補にしたのは、売主の方からよく客付けしてくれるという、5号物件と同区内にある不動産会社だったのですが、電話で問い合わせしたところ、客付けだけで物件の管理を行っていないとのことでした。

 そのため、インターネットで物件近くの不動産会社を片っ端から調べました。

 残念ながら5号物件の最寄りの駅には、不動産屋が殆どなく(あっても個人経営のようなお店しかない)、少し離れた(車で10分程度)同区内の主要駅周辺にある不動産会社のどこかに依頼することにしました。

 その駅の周辺には、チェーン展開している大手の会社(アパマンショップ、ミニミニ、ニッショー、ハウスコム、ホームメイト等)がいろいろとあります。

 どうせなら、現在、管理を委託しているアパマンショップ系以外の系列にしようと思い、色々と考えた(私が調査した一般的な評判等から)結果、ホームメイトの系列店に管理を委託することにしました。

 本日、見積もりのための打合せを行ったので、近日中に見積もり結果を見て、管理委託メニューを決める予定です。

 管理のべ―スが家賃収入の3~3.5%で、清掃費は別途のことでしたので、1号物件と同様、清掃は委託せず自分で行うかもしれません。

 なお、お話を伺った限りでは、まだ会社を立ち上げで2年しかたっておらず、管理戸数を増やしたいので、抑え目の管理費になっていること、また、客付けにはかなり力を入れているとのことでした。

 ちなみに、5号物件があるエリアは生活保護の方や外国人の入居希望者が多いが、受け入れてくれる家主がとても少ないので、それを許容できればすぐ埋まると思いますとのことでした。(1号物件があるエリアも同じような傾向です。。。)

 ご対応いただいた2名の方は、業界歴も長く経験豊富で頼もしい印象でしたので、しっかりした管理を期待したいです。

 今まで、3つの管理会社の方とやりとりをしてきて、正直、微妙な対応をされたことが多々ありました。

 ですが、なるべく目くじらを立てることなく穏便に、お互いの利益につながるようこ心掛けて運営してきたつもりです。

 

 

www.bochibochiooya.jp

 



 今回の会社も実際に運営が始まってみないと分かりませんが、いろいろと問題が発生しても、1~2年一緒にやっていくうちに、やりとりが安定していくものだと思います。

 とはいえ、実はよく不動産投資の書籍などで紹介されている、管理会社の方と飲みに行く、手土産を持っていく、定期的に挨拶に行く、仲介の営業マンにインセンティブを渡すなどは、今までやったことがありません。

 恐らく一般的には、結構ゆるい管理・運営をしていると思いますが、今のところ3社ともそれなりうまく回っていると思っていますので、今までどおり焦らず管理会社との関係を築いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

?