ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

【不動産投資】3棟19室アパートの家賃収入・経費・収支報告(2018年12月)と融資の相談状況

 

 

 

 

 2018年12月の収支を報告します。

 1号物件については、2室空きの状態になりましたが、2室とも入居者が決まりました。4号物件は、12月の途中から2室空きの状態になっています。

 この入居者の入れ替えと1室滞納がありましたので、実質は17室相当分くらいの家賃収入となりました。 

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

 

 

<所有物件の詳細> 

www.bochibochiooya.jp

 

 

 <不動産投資のスタンス>

www.bochibochiooya.jp

  

www.bochibochiooya.jp

 

 


 

 先月は過去最高の手残り金額となったことをご報告しましたが、今回は修繕費や広告費がかさみ、1年間で最も手残りが少なくマイナスの収支となりました。

 4号物件の修繕費約18万円について、通常であれば次月の家賃で相殺するタイミングなのですが、今回は年内に経費を積んでおきたかったので、管理会社にお願いして早くお支払いをしたのが大きく影響しています。


 

  

【各物件の収支】

※毎月必ず発生する経費
 ・
管理費(家賃の約3~5%)
 ・共用電気代(3棟合計3,000円程度・下の収支からは省略)
※1号物件はローン(15年・金利1.5%)で購入
2号物件・4号物件は現金購入
※3号物件は自宅として使用中

 

①1号物件(1K・10室) 【満室】
 家賃収入  :351,225円
 ー管理費  :  10,342円
 ー修繕費  :152,604円
 ー広告費  :  96,000円
 ーローン返済:175,762円
 手残り   :-83,483円
 
※実質9室分の家賃収入


②2号物件(1DKメゾネット・2室) 【満室】

 家賃収入:110,000円
 ー管理費: 5,184円
 手残り :104,816円


③4号物件(1K・6室、1DK・1室) 【2室空き】
 家賃収入:  190,549円
 ー管理費:      7,958円
 -修繕費:     179,240円
 -浄化槽清掃:28,080円
 手残り : -24,729円
 
※実質6室分の家賃収入
 

 

【①②③合計】
 家賃収入  :651,774円
 ー管理費  :  23,484円
 ーローン返済:175,762円
 ー修繕費  :331,844円
 ー広告費  :  96,000円
 ー浄化槽清掃:  28,080円
 手残り   :-3,396円

 

 

 

 
 

 

 

 

 

   1号物件の空き室は、7月から空いた1室の入居付けは5カ月くらいかかりましたが、11月末退去のもう1室は11月の退去前に入居者がきまり、12月下旬には入居となりました。

 木造で築30年近く、1K3点ユニットの狭小アパ―トですが、ここ数年は割と入居付けが安定していますので、他の2物件よりは安心して運営が出来ています。

 4号物件は、新年を2室空きの状態でスタートします。繁忙期を逃さないように何とか2月中くらいまでに満室にしたいところです。

 

 

 なお、この間ずっとご報告している融資相談中の物件については、結局先週中に連絡はありませんでした。

 再度確認したところ年内には結果が分かるとのことですが、何度も裏切られていますので、あまり期待せずに待ちたいと思います。

 

 

www.bochibochiooya.jp

 

 年内には、物件購入の目途をつけて気分よく年末・年始を迎えたかったのですが、かなり可能性が低くなってしまいました。

 ただ、焦ってもしょうがないので、やれることだけに集中してしばらく過ごしたいと思います。


 
  

応援クリックよろしくお願いいたします!

 


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

?