ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

【不動産投資】1号物件(元レオパレス物件)の2018年1年間の収支結果報告

 

 

   1号物件の2018年1年間の収支を振り返りたいと思います。

 1号物件は、2010年11月に購入した物件で、1K・3点ユニット(15平米)の部屋が10室ある築古の木造アパートです。(ちなみに色々と世間を騒がせている元レオパレスの物件です)

 

【1号物件概要】
2010年11月取得
愛知県名古屋・JRの駅から徒歩10分
木造アパート(1K・10室)
平成2年築(現在築28年)
購入金額:3000万円
融資:2800万円・15年・金利2%
金利はその後3号物件購入時に1.5%に変更

 

 

www.bochibochiooya.jp

  

www.bochibochiooya.jp

 

 

 物件の最寄り駅は名古屋駅から近いので、交通の便は非常によい場所にあります。ただ、そんなにイメージがよいエリアではなく、特に人気があるわけでもないわけでもないような場所だと思います。

 同じような間取りのライバル物件は非常に多いのですが、このあたりで部屋を探す方はそれなりにいるようで、何とか今まで90%程度の入居率を保っている感じです。 

 


【2018年1月~2018年12月の入居状況】

  1月:10室(満室)
  2月:10室(満室)
  3月:10室(満室)
  4月:10室(満室)
  5月:10室(満室)
  6月:10室(満室)
  7月:  9室(1室空き)
  8月:  9室(1室空き)
  9月:  9室(1室空き)
10月:  9室(1室空き)
11月:  9室(1室空き)
12月:10室(満室)
年間入居率:94.5%

 

 8年間の中では90%を切る年も結構ありましたので、今年の入居率はかなり良いほうでした。

 ただ、7月に空いた1室について5カ月も入居にかかってしまったので、反省を次回に繋げたいです。

 

 家賃収入と経費の合計は以下のとおりです。修繕費がそれほどかからなかったので、それなりの手残りになりました。

 

【2018年1月~2018年12月の収支】

家賃収入    : 4,355,548円 
ー管理費    :   140,820円
ー修繕費    : 316,353円
ー広告費    :      96,000円
ー電気代    :      12,863円
ー固都税     :    104,700円
孤独死保険:   32,400円
ーローン返済:2,109,144円

手残り           : 1,543,268円
    

 

 

  1号物件のローンは信用金庫で15年のローンのため、年間の支払い額が結構大きいです。(返済比率は約45%です)

  
 ただ、もう8年以上経ち、当初あった2,800万円の借り入れは、現在1,385万円まで減りました。

 また、今までの手残りの合計は750万円を超えており、来年には900万円を越えると思います。

 土地値が実売価格で2,300~2,400万円はするエリアのため、土地値が大きく下がらなければ損をする可能性がない状態に既になっています。
 
 ローン返済は残り7年を切りましたし、8年かけて管理会社の方との信頼関係を築けているので、安心して運営できているのがありがたい限りです。

 1号物件の管理会社はあまり細かい指示をしなくても、退去が決まったらすぐにWEB掲示していただけますし、退去後の修繕対応も他の物件の管理会社より早いです。

 募集条件なども入居者の方の希望に合わせてアレンジして、柔軟に変更の提案をしていただけるので大変助かっています。
 
 8年間の中では、正直色々と不審な点や、気になるところは多々あったのですが、あまり細かく追及せず、おおらかにやってきたのが結果的には良かったような気がします。

 

www.bochibochiooya.jp

 

 


 なお、1号物件は昨年に235万円をかけて外壁塗装を行っていますので、あと10年くらいは大きなコストがかからない予定です。(天災などなければ) 

 

www.bochibochiooya.jp

 


 
 1号物件は不動産投資を始めようと思ってから4年かけて最初に購入した物件です。この物件のおかげで、その後の物件の購入に繋がりましたので、大変思い入れがあります。

 築30年に近づいており大分古くなってきていますが、他の物件と同様、今後売却する予定は全くありませんので、大事に長く運営していきたいと思います。


 色々あった1年ですが、無事に運営を終えられそうです。全物件合計の収支についても近日中にご報告したいと思います。


 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

?