ロスジェネ世代の中間管理職が中古不動産でセミリタイアを目指すブログ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代半ばでのセミリタイアを実現し、 5つの自由(時間・経済・行動・居場所・付き合う相手)を得ることが目標です

【不動産投資】今後の投資戦略~引き続き築古&小型物件でいきます~

 

本日は、契約終了のご褒美とこの1週間を乗り切るパワーチャージのため、大須にある一人焼肉専門店ライクに行ってきました。

もともと東京発のお店ですが、あっという間に全国展開してます。

名古屋市内に既に何店舗もあり、今回初訪問です。

 

f:id:cash-flow-life:20211003135205j:plain

 


気軽に一人焼肉を楽しめるのは、大変ありがたいのですが、やはり席が狭いのと、3種盛にするとそれなりの値段(今回注文したのは1700円ちょっと)しました。

これなら、松庵の個室でゆったりと過ごしたいなという感じです。

 

www.bochibochiooya.jp


700~800円程度のメニューのほうが、コスパはいいかもしれません。

とりあえず大盛ライスでお腹を満たしパワーチャージできましたので、よしとしとこうと思います(笑)

 

?

 


食後は、大須のコンパルでアイスコーヒーを飲みながら、読書をしました。

 

f:id:cash-flow-life:20211003135225j:plainf:id:cash-flow-life:20211003135252j:plainf:id:cash-flow-life:20211003135305j:plainf:id:cash-flow-life:20211003135325j:plainf:id:cash-flow-life:20211003135340j:plain

コンパルは昭和22年創業で、今や全国チェーンになったコメダ珈琲より歴史の古い名古屋の老舗喫茶店です。

名古屋でしか展開していないお店で、この大須店は本店です。

久しぶりに行ったのですが、やはり、ちょっと薄暗く歴史のあるの渋い雰囲気がたまりません。

流行りのスペシャリティコーヒーもいいですが、昔ながらの苦みのあるコーヒーも馴染みのある味で好きです。

私はこういったレトロな雰囲気のお店が大好きなので、ずっと残って欲しいなと思います。

車で行ったので、かさむ駐車場代金を気にしつつ、適度に読書を切り上げて帰宅しました(笑)

 

?

 


さて、新たな物件の購入も進んだということで、気が早いですが、今後の投資戦略について綴ろうと思います。

1年半ほど前に以下の内容の記事を書いたのですが、2021年に2000万円程度の物件を購入するのは、予定どおり何とか実現できそうです。

 

【以前まとめた今後の計画】

①2021年 8号物件購入(2000万円位を現金購入)

②2022年 9号物件購入(4000万円位まででローン購入)

③2025年 1号物件ローン完済

④2026年 10号物件購入(5000万円位まででローン購入)

 

www.bochibochiooya.jp

 

?

 

 

この間ずっと、セミリタイア後の投資戦略について考えてきましたが、やはり、以前綴ったとおり、引き続き築古&小型物件で行こうと思います。

それは主に以下の理由からです。

・築古は家賃が安定・入居付けの難易度が想定し易い

・築古は土地値の割合が高く値下がりがゆるやか

・築古は2000~3000万円程度でもそれなりの立地に購入できる

・小型物件は売却しやすい

・小型物件を分散保有したほうがリスク分散される


小型物件というのは、私の中では5000万円程度までのものです。(人によって感覚が全くことなることなので、1憶でも小型だと思われる方や、3000万円でも大きいと思う方もいると思います)

基本的には、木造が中心になり、鉄骨やRCは小型で良い物があればという感じです。

上記の今後の計画では、ローンを組む予定ですが、無理であれば現金購入を追求します。(共同担保の物件があるので、ノンバンクであれば多分借りられると勝手に思っています(笑))

なお、戸建賃貸も以前から興味があるので、ほぼ土地値で1000万円以内で良い物件があれば、逐次購入するかもしれません。(上記計画の2023年~2025年の間くらいに)


?

 


築古ばかりで大丈夫かと思われるかもしれませんが、これも以前綴ったとおり、あまり心配していません。

 

www.bochibochiooya.jp

 

そもそも一定の土地値のある都市部に購入してきており、かつ小型の物件ばかりなので、入居付けが難しくなっても、売却しようと思えばすぐに売れると思います。(もちろん、値付け次第ですが。。。)

入居付けは、かなり築年数が経っていても、建物を適切に管理し家賃が安ければ基本的には可能だと考えています。(築50年前後の販売物件でも入居者が入っているのをよく見かけるので)


小型の物件ばかりで、資産拡大のスピードが遅いのが難点ですが、私はリスクを大きくとって規模を急速に拡大するより、確実・安全にコツコツと資産を積み上げていくことを最優先するつもりです。


特に、これから会社を退職予定ですので、当分は大きなリスクをとることは避けようと思います。

あと2~3棟購入し、もっとキャッシュフローに厚みが出れば、店舗物件や小型のビル、新築建設などにも挑戦してみたいという思いもありますが、当分は今までの手法を踏襲し、確実に収入・手残りの規模を拡大していくつもりです。


?

 


もちろん、様々な種別の物件にチャレンジした方が、投資家としてのスキルは向上するし、そうほうが面白いと思います。

しかし、私の最優先事項はスキルアップや投資を楽しむことではありません。

家族が安心・安定した暮らしを長く続けられるように、着実に資産・手残りを増やすことが何より大事です。

極めて面白味のない戦略だと自分でも思いますが、そもそも私と私の家族のためだけにやっていることです。

これまでどおり自分の頭で考え抜いた方法で、自分の責任でコツコツと実行していくだけです。

といっても、今後市況の変化によって考え方が変わるかもしれませんので、現在考えている戦略に固執することなく、柔軟に対応していこうと思います(笑)

今後も引き続き頑張ります!!







 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

?