ロスジェネ世代の中間管理職が中古不動産でセミリタイアを目指すブログ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代半ばでのセミリタイアを実現し、 5つの自由(時間・経済・行動・居場所・付き合う相手)を得ることが目標です

先月購入した5号物件(築古木造アパート)で早速のトラブル発生

?

 

 

 

 4月下旬に購入した5号物件で、早速いくつかトラブルが発生しています。。。

 

www.bochibochiooya.jp

 

 まず、一つ目のトラブルは、管理会社からオーナー変更と家賃入金先の変更の案内を入居者にお伝えしたところ、ある部屋の入居者から既に6カ月分の家賃を前オーナーに入金済みであるとの連絡がありました。

 そのようなことは全く聞いていなかったので、仲介業者の担当の方に連絡し、前所有者の方に入金を確認していただくよう依頼しました。

 すると、入居者の方の言うとおり、6カ月既にいただいていたとのことでしたので、私の口座にすぐに入金してもらいました。(いいかげんで呆れてしまいますね)

 
 2つ目のトラブルは、管理会社の担当者の方に調べてもらって分かったのですが、入居者のうち、保証会社の契約が切れている方が何名かいました。

 前所有者の方は、契約が切れていると思っていなかったため、私は購入前に知ることができませんでした。(これも適当な感じですね。。)

 一瞬焦りましたが、複数名包括で契約できる保証会社があるということで、費用を数万円支払い新たに契約を結びなおしました。

 

?

 

 



 3つ目は、強風の影響により、屋根の上にあるテレビアンテナが折れてしまい、入居者の方のテレビが映らなくなってしまいました。

 見積もりをもらったら17万円でしたが、これは火災保険で請求しようと思いますので、これから写真と見積もりを保険会社に申請予定です。


 実質、大きな費用負担がかかるようなことにはなっていないので、大したことではないのですが、わずか3週間の間でいくつもトラブルが発生し、気苦労が絶えないです。。。

 


   2017年に購入した4号物件購入後もいくつかトラブルが発生しましのたので、やはり築古の木造アパートだと色々と起きるものだと痛感しています。

 

www.bochibochiooya.j

 

www.bochibochiooya.jp

 

    長年アパート運営を行っていく中で、トラブル対応は大分なれてきて、あまり驚かなくなっているものの、管理会社から電話が鳴ると、たぶん良い話ではないだろうと冷や冷やします(笑)

 まあ、それでも本業で行っている業務のストレスや難易度に比べれば、全く大したことではないので、今まで嫌にならずに続けてこれているのだと思います。

 今後も色々とトラブルが発生すると思いますが、引き続き淡々と運営していきたいと思います!!

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

?