ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

先月購入した5号物件(築古木造アパート)で早速のトラブル発生

?

 

 

 

 4月下旬に購入した5号物件で、早速いくつかトラブルが発生しています。。。

 

www.bochibochiooya.jp

 

 まず、一つ目のトラブルは、管理会社からオーナー変更と家賃入金先の変更の案内を入居者にお伝えしたところ、ある部屋の入居者から既に6カ月分の家賃を前オーナーに入金済みであるとの連絡がありました。

 そのようなことは全く聞いていなかったので、仲介業者の担当の方に連絡し、前所有者の方に入金を確認していただくよう依頼しました。

 すると、入居者の方の言うとおり、6カ月既にいただいていたとのことでしたので、私の口座にすぐに入金してもらいました。(いいかげんで呆れてしまいますね)

 
 2つ目のトラブルは、管理会社の担当者の方に調べてもらって分かったのですが、入居者のうち、保証会社の契約が切れている方が何名かいました。

 前所有者の方は、契約が切れていると思っていなかったため、私は購入前に知ることができませんでした。(これも適当な感じですね。。)

 一瞬焦りましたが、複数名包括で契約できる保証会社があるということで、費用を数万円支払い新たに契約を結びなおしました。

 

?

 

 



 3つ目は、強風の影響により、屋根の上にあるテレビアンテナが折れてしまい、入居者の方のテレビが映らなくなってしまいました。

 見積もりをもらったら17万円でしたが、これは火災保険で請求しようと思いますので、これから写真と見積もりを保険会社に申請予定です。


 実質、大きな費用負担がかかるようなことにはなっていないので、大したことではないのですが、わずか3週間の間でいくつもトラブルが発生し、気苦労が絶えないです。。。

 


   2017年に購入した4号物件購入後もいくつかトラブルが発生しましのたので、やはり築古の木造アパートだと色々と起きるものだと痛感しています。

 

www.bochibochiooya.j

 

www.bochibochiooya.jp

 

    長年アパート運営を行っていく中で、トラブル対応は大分なれてきて、あまり驚かなくなっているものの、管理会社から電話が鳴ると、たぶん良い話ではないだろうと冷や冷やします(笑)

 まあ、それでも本業で行っている業務のストレスや難易度に比べれば、全く大したことではないので、今まで嫌にならずに続けてこれているのだと思います。

 今後も色々とトラブルが発生すると思いますが、引き続き淡々と運営していきたいと思います!!

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

?