ロスジェネ世代の中間管理職が中古不動産でセミリタイアを目指すブログ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代半ばでのセミリタイアを実現し、 5つの自由(時間・経済・行動・居場所・付き合う相手)を得ることが目標です

【不動産投資】5号物件と1号物件に引き続き4号物件でもトラブル発生

?

 

 

 この間トラブルが頻発していることをご報告してきましたが、遂に4号物件でもまさかのトラブルが発生しました。。。

 

 

www.bochibochiooya.jp

  

www.bochibochiooya.jp

  

www.bochibochiooya.jp

 

 今回のトラブルの内容は、バルコニー下部からの水漏れです。

 1階の入居者の方から水がポタポタ上から落ちてくるので、洗濯物が干せないと管理会社に連絡があったようです。

 管理会社の方が行った際には、確かに水が漏っていたようなのですが、原因がすぐに分からず、水漏れもその後止まったとのことでした。

 4号物件では、以前にバルコニーの水漏れが発生し、対応に大変苦労しましたので、今回の連絡はかなり嫌な内容です。

 

www.bochibochiooya.jp

 


 以前のトラブルについては、バルコニーの鉄部と木部の隙間に、長年雨水が入り込み、木部が腐っていたことが原因でした。

 腐食の具合からすると、大分前から発生していたであろう事象ということで、瑕疵担保の範囲(売主の方が宅建業者のため2年の瑕疵担保)として、100万円くらいの工事を全額売主の方の負担で工事をしていただきました。

www.bochibochiooya.jp

 

  

 費用負担はなかったものの、何度も現場に足を運んだり、自分でも色々とインターネットで調査をしたり、管理会社や仲介業者、工事会社ともやりとりをしましたので、対応が終わるまでかなり神経をすり減らしました。

 今回の件については、管理会社の見立てでは、恐らく排水管の問題ではないかとのことでしたが、調査するにも費用がかかりそうなこと、また以前の工事内容を確認したかったので、一旦私に連絡をしたとのことでした。

 私のほうからは、排水管の問題であれば、以前のように瑕疵担保での修理は難しいと思う、2階のバルコニーをもう少し調べて原因を調査して欲しい、数万円の調査費用であれば問題ない旨をお伝えしました。

 


?

 
 5月から今までにない頻度で立て続けにトラブルが発生し、本当に気が抜けない状況です。

 物件を購入したばかりで管理戸数が増えていることが原因のひとつだと思いますが、こうも続くと流石にお祓いにでも行こうかという気分です(笑)

 ちなみに、以前ご報告した5号物件で家賃入金がなく、連絡もとれなかった方については、無事に連絡がつき家賃が入金されました。(失踪などでなくて本当に良かったです)

 1号物件のネズミ発生の件は、その後管理会社から何も連絡がないので、どうなったか分かりません。。。

 本業が忙しい中、色々とトラブルが発生すると気が滅入ってしまいますが、どれもこれもセミリタイアするための試練だと思って、淡々と解決していきたいと思います。

 まあ、何が起きても本業の難易度やストレスのほうが断然に高いので、今までも結構平然と対応してきました。

 とはいえ、トラブルのことを色々と考えると疲れますので、本当にこれ以上何も発生しないことを祈りつつ、今日はゆっくり寝たいと思います!!
 
 

 


 
  応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

?