きらびやかなクリスマスに相応しくない内容ですが、10月に発生した孤独死対応について、保険会社から保険金額の連絡がありましたので、ご報告したいと思います。
先日ご報告した内容としては、管理会社からの残置物撤去・現状回復費用の見積もりが300万円越えで大変驚いたものの、そのまま保険申請したことをお伝えしました。
1K・15平米の部屋ですので、いくら何でも高すぎると思っており、とても心配しながら結果を待っていました。
2週間以上待って、やっと昨日連絡があり、結果としては約290万円の算定金額となりました。
結構な金額が認定されたので、ホッと安心しました。
内訳は、汚損の費用補償が175万円、事故処理の諸費用で17万円、さらに家主費用特約で対象となる現状回復費用が上限マックスの100万円といった感じです。
さらに家賃収入特約に入っていますので、修繕の工事が終わるまでの期間4か月分の家賃が補填されるようです。
特約も含めるといたれりつくせりの補償内容で、火災保険に入っていて本当に良かったと思います。
もし入っていなかったら1年分の家賃収入が一瞬で吹っ飛びますので、考えただけでも胃が痛くなります(笑)
なお、家主費用特約は家賃収入保険金として、空き室期間や家賃減額した場合の費用補填が12カ月分ついていますので、本当にありがたい限りです。
ただ、管理会社から来ていた見積もり額の金額には達していないので、このままいくと数十万円の持ち出しになってしまいます。
そのため、管理会社に見積もり内容のさらなる精査をお願いし、再度見積もりをいただこうと思います。
工事は年明けからになりますが、なるべく早く修繕し、繁忙期の入居付けに間に合うように進めたいと思います。(空き室期間の補償があるので、慌てる必要はないかもしれませんが。。。)
4月末に5号物件を購入してから、わずか半年での孤独死対応となりましたが、今回の件は大変勉強になりそうなため、大きな収穫だと思っています。
とりあえず会社の仕事も忙しい状況が続きますので、この対応については早くケリをつけたいです。
進捗がありましたらまたご報告したいと思います!!
応援クリックよろしくお願いいたします!