ロスジェネ世代の中間管理職が中古不動産でセミリタイアを目指すブログ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代半ばでのセミリタイアを実現し、 5つの自由(時間・経済・行動・居場所・付き合う相手)を得ることが目標です

【不動産投資】現在保有中の物件のセミリタイアまでに対応が必要なこと

?

 

 

あっという間に土日も終盤です。平日と異なり、土日の時の流れの速さには驚くばかりです(笑)

 

本日はリニューアルしたアスナル金山にランチに出かけました。

 

f:id:cash-flow-life:20200906143643j:plain

 

9月4日にオープンしたばかりのファーマーズキッチンというお店です。

新鮮な野菜をウリにしているお店で、体に良さそうなので行ってみることにしました。

 

f:id:cash-flow-life:20200906143804j:plain

f:id:cash-flow-life:20200906144024j:plain

 

メニューはサラダのセットの他、ハンバーグやチキンのグリルなどもあり、お値段も高くないので、使い勝手がよさそうなお店です。

 

f:id:cash-flow-life:20200906143737j:plain

 

f:id:cash-flow-life:20200906143823j:plain

 

ニース風サラダ(蒸し野菜のセット)と国産ローストビーフのパワーサラダを注文したのですが、どちらもシャキシャキとしたフレッシュなお野菜を沢山いただけました。

 

f:id:cash-flow-life:20200906143900j:plainf:id:cash-flow-life:20200906143918j:plainf:id:cash-flow-life:20200906143933j:plainf:id:cash-flow-life:20200906143945j:plainf:id:cash-flow-life:20200906144002j:plain

 

最近は、こういったサラダをモリモリ食べるスタイルのランチが気に入っていますので、またお店が増えて嬉しいです。

多分近いうち再訪すると思います。 

 

 

?

 

 

さて、昨日も本日も短時間ですが大家業に邁進しています。

まだセミリタイアの日は決まっていないものの、会社を退職する前に片付けておきたい事柄が結構あります。

着実に一つづつ対応していく必要がありますので、今回は今のところ必要なことをまとめてみました。(多分、また新たに問題が発生したりして増えていくと思います)

 

 

①1号物件のトラブル解決

本日、清掃に行ってきたところ未だに放置自転車の対応がされていませんでした。すぐに管理会社の担当の方に電話したのですが、お休みでしたので明日折り返し連絡をいただくようお願いしました。

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

②5号物件の空き室対応

孤独死発生後、3月に完全復旧したものの空き室のままの部屋です。先月に家賃を2千円さげましたが、あいかわらず埋まらないので、そろそろ反応をヒアリングし、次の対策をとろうと思います。

 

www.bochibochiooya.jp

 

?

 

 

③5号物件の保険申請

10月までは家賃の補償があるため、11月になったら保険申請をする予定です。8カ月分になるので30万円くらい補償されるはずです。

 


④2号物件の火災保険特約追加

2号物件は2室しかなく、また、他の部屋よりも家賃が高く若い方が入居しているので、孤独死に対応した補償の特約に入っていません。汚損被害の補償さえあれば、とりあえずは大丈夫だろうと思っていたのですが、よく現在の補償内容をよく確認したところ、汚損被害の補償が入っていませんでした(笑)現在の補償内容では、孤独死が発生し室内に被害が出た場合、かなり大きな損害になってしまいます。もうすぐ保険内容の確認案内が届くと思いますので、特約の追加を検討しようと思います。

 

 

⑤6号物件の外壁塗装

 以前から計画しているとおり、今年中に実施したいと思います。そろそろ見積もりをとらないと年内の工事完了が間に合わなくなりそうですので、近々2社ほどに見積もり依頼をする予定です。

www.bochibochiooya.jp

 

 

⑥7号物件(新たな自宅)のリフォーム

7月に購入してからほったらかしの状態になっています。これもそろそろ動かないといけません。今月中に見積もりを開始し、こちらも年内に工事完了できるように進めたいと思います。

 

www.bochibochiooya.jp

 

 


こうしてまとめてみると結構やることが多く、のんびりとかまえている場合ではないと気づかされました(笑)

7月に7号物件の購入が完了し、大仕事を終えたので、この間は割とのんびりとやっていましたが、あっという間に9月です。

順調に事を進めていかないとセミリタイアする時期にも影響がでる可能性もありますので、ここからエンジンをかけて一気に解決していきたいと思います!!

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

?