ロスジェネ世代の中間管理職が中古不動産でセミリタイアを目指すブログ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代半ばでのセミリタイアを実現し、 5つの自由(時間・経済・行動・居場所・付き合う相手)を得ることが目標です

【不動産投資】残念な連絡2連発と残課題の対応

?

 

昨日は、柳橋近くにある江南という60年続くラーメン屋さんに行ってきました。

名古屋駅のセントラルタワーズにあるお店には行ったことがあったのですが、本店であるこちらのお店は初めての訪問です。

 f:id:cash-flow-life:20200926180243j:plain

 

醤油ラーメンと春巻き・ザーサイ・ライスのセット、塩味の五目柳麺、餃子を注文しました。

 

f:id:cash-flow-life:20200926180315j:plainf:id:cash-flow-life:20200926180329j:plainf:id:cash-flow-life:20200926180346j:plainf:id:cash-flow-life:20200926180405j:plain

 f:id:cash-flow-life:20200926180420j:plain

 

醤油ラーメンは鶏ガラと豚骨ダシであっさりとしてるのですが、さすがの完成度です。

飽きのこない昔ながらの味で、60年愛されているのがよく分かります。

様々な趣向を凝らしたラーメン屋が乱立している中、昔から変わらないシンプルな味で勝負し続けているのは素晴らしいです。

野菜たっぷりの五目柳麺も、パリパリの春巻きも美味しくて妻も子供も喜んでくれました。

 

?

 

 

さて、昨日の月次報告で、退去がない状態が奇跡的に1年くらい続いていることをご報告しました。

 

www.bochibochiooya.jp

 

しかし、ブログを投稿した5時間後に、4号物件の管理会社から退去の連絡がありました。。。

退去理由はまだ分かりませんが、10月21日退去予定とのことです。

いつかくると思っていましたが、まさか昨日連絡があるとは思っていませんでしたし、退去がないと調子に乗って言っているそばからの退去なので、非常に残念です(笑)

まあ、いつか必ず発生するものなので受け入れるしかありません。

 

?

 

退去の連絡があったすぐあと、自宅に保険会社からの封筒が届きました。

開けてみると孤独死保険値上げの連絡でした。。。。

1号物件は火災保険の特約ではなく、アイアル少額短期保険というものに加入しています。

今まで入居者数×300円の金額だったものが、事故の発生率が高まっていることの影響で入居者数×420円に値上げするとの案内です。

 

10室なので、月当たり1200円の値上げ、年間だと14400円です。 

 

大したことない金額と言えばそうなのですが、急に1.4倍もの値上げなので、何だか納得いかない気分です。


たて続けに良くないことが発生し、気分が下がってしまいますが、これくらいでへこたれてはいられません。

 

セミリタイアに向けて、まだまだやることが山積しています。

 

www.bochibochiooya.jp

 

昨日はなかなか決まらない5号物件の値下げ(35000円→33000円)もしました。

管理会社にヒアリングしたところ、孤独死の後なので、もう少し下げてもらわないと厳しいとのことでした。

生活保護精神疾患のある方ならすぐご案内できるとのことでしたが、病状の程度がよく分からないとのことだったので、今回はお断りしました。

もともとの家賃は39000円だったので、泣く泣く6000円もの値下げですが、10月中に埋めないと本当の空き室状態になってしまいます(10月までは家賃補償があります)ので、何とかしたいと思います。

そろそろ、6号物件の外壁塗装の見積もりが出てくるころですし、来週はほったらかしにしてあった新たな自宅(7号物件)のリフォームの見積もり打合せを行います。

 

www.bochibochiooya.jp

 

あとは、現在住んでいる自宅の売却に向けても、そろそろ動きださないといけません。

 

やることが多くて、頭がこんがらがりそうですが、これからの半年は最後のラストスパートです。

慌てずひとつずつ着実に対応していこうと思います。

 

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

?