ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

【宮きしめん神宮店】熱田神宮境内にある朝9時からやっている名古屋グルメの定番店

?

 

 


 

 

 最近、今さらですが、きしめんが好きになっています。

 名古屋人ながら、今まであまり積極的にきしめんを食べたことはなく、うどんかそばのほうが好きだったのですが、以前ご紹介した丸一できしめんを食べてから一気にきしめん派に傾きました(笑)

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

 今回は、きしめんといえば宮きしめんというくらい有名なお店の神宮店に久しぶりに行ってきました。

 

www.miyakishimen.co.jp

 

 

 神宮店は熱田神宮の境内にあり、木々に囲まれたアウトドアな雰囲気の中できしめんをいただけます。

 とても天気がよく暖かい日だったので、気持ちよく食事ができるかなと思いつつ、私が好きな南門(正門)に車を止めてお店に向かいました。

 

f:id:cash-flow-life:20200322122722j:plain

 

 南門からの参道は趣があり、とても清々しい気持ちになります。名鉄神宮前駅のほうから入る東門からの通りより断然こちらのほうがおススメです。

 

f:id:cash-flow-life:20200321110915j:plain

 

 お店は本殿に向かう途中にあるのですが、なんと、改装中になっていました。

 

f:id:cash-flow-life:20200321111036j:plain

 

?

 

 せっかくきたのに食べられないのかと一瞬思いましたが、仮店舗を設けて営業していましたので、その場所に向います。

 

f:id:cash-flow-life:20200321111014j:plain

f:id:cash-flow-life:20200321110945j:plain

f:id:cash-flow-life:20200321111317j:plain

 

 まさしく仮設な感じですが、長い歴史の中でも仮店舗で営業している期間はめったにありませんので、とても貴重な経験かもしれません(笑)

 

 注文したのは、定番の宮きしめん(赤つゆ)とちまきです。

 

 

f:id:cash-flow-life:20200321111121j:plain

f:id:cash-flow-life:20200321111210j:plain

 

 きしめんはツルツルの食感がたまりません。ツユも美味しいので、体に悪いと思いつつやはり全部飲み干してしまいました(笑)

 ちまきに入っていた豚肉は味がしっかり沁みていました。

 

f:id:cash-flow-life:20200321111142j:plain

f:id:cash-flow-life:20200321111251j:plain

 

 ちなみに、メニューにあった白えびかき揚きしめん(白つゆ)が気になったので、翌日また食べに行きました(笑)

 

f:id:cash-flow-life:20200322114314j:plain

f:id:cash-flow-life:20200322122631j:plain

 

 赤つゆは醤油がきいており、白つゆはあっさりとしただしの風味です。こちらは初めて食べましたが、間違いのない美味しさでしたので、どちらもおススメです。

 

 食事後は神宮内を散策しました。早い時間(この日は10時くらい)だとそれほど混んでいないので、気持ちよく散策できます。
 

 

f:id:cash-flow-life:20200321111101j:plainf:id:cash-flow-life:20200321111352j:plainf:id:cash-flow-life:20200321111419j:plain

f:id:cash-flow-life:20200321111739j:plain

 

?

 

 散策で私のおススメは、本殿の左側にある、「こころの小径」です。本殿の回りをぐるっと歩くことができるのですが、ここが名古屋市内であることを忘れてしまうような雰囲気を楽しめます。

 

f:id:cash-flow-life:20200321111454j:plain

f:id:cash-flow-life:20200321111523j:plainf:id:cash-flow-life:20200321111553j:plainf:id:cash-flow-life:20200321111618j:plainf:id:cash-flow-life:20200321111642j:plainf:id:cash-flow-life:20200321111704j:plain

 

 激務のストレスで荒みきってしまった心が洗われました(笑)

 熱田神宮は昔から縁があり、生まれてからずっとお世話になっていますので、私のパワースポット的な存在です。

 受験や就職・転職試験の前、妻の出産の前、母がガンになった時など、今まで何度も祈願にきています。

 今回も無事に何事もなくセミリタイア出来るよう祈願し、パワーをもらってきました。

 明日からまた忍耐の日々が始まりますが、気持ちが負けてしまわないように、気合いをいれて頑張りたいと思います!!

 

 


  

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

?