ロスジェネ世代の中間管理職が中古不動産でセミリタイアを目指すブログ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代半ばでのセミリタイアを実現し、 5つの自由(時間・経済・行動・居場所・付き合う相手)を得ることが目標です

3号物件(自宅)売却の状況~驚きの査定額~

?

 

やっと激務の一週間が終わりました。

今週は毎日疲れ果てており、連日10時過ぎくらいに寝る生活をしていました。

水曜日は大好きなテレビ番組「家、ついて行ってイイですか?」を見ていたのですが、10時過ぎに寝落ちしてしまい、最後まで見れませんでした(笑)

若い頃は12時過ぎに帰宅し、1時に寝るような生活の時もありました。

最近はすぐ疲れが溜まってしまい、やはり年には勝てないなと思う今日この頃です。。。。

昨日は久しぶりに早く帰宅できる日だったので、ちょっと一杯やってきました。

本当は自宅近くの美味しい焼き鳥屋さんに行きたかったのですが、伺ったところコロナの影響で長期期間の休みになっていました。

やむなくチェーン店の味波というお店に行きました。

結構広いお店なのですが、コロナの影響でお客さんは誰もおらず、最初は貸し切り状態でした。

 

f:id:cash-flow-life:20210205194006j:plainf:id:cash-flow-life:20210205193947j:plain

 

?

 

f:id:cash-flow-life:20210205194027j:plain

f:id:cash-flow-life:20210205194047j:plain

f:id:cash-flow-life:20210205215413j:plain

 

チェーン店であまり期待していなかったものの、食事もそれなりに美味しく、ゆったりと過ごせました。

激務で疲れ切った身体・荒み切った心にビールが染みわたり、何とも心地よい気分で帰宅しました(笑)

やはりたまの一人飲みはとても良いものです。

 

 

さて、3号物件(自宅)売却についての続編です。

前回は不動産業者に金額査定を依頼したこと、希望としては1750万円くらいで売れればいいなと考えているところまでを綴りました。

担当の方いわく、近隣の土地が購入時より上昇している、最近は中古住宅の人気が高まっているとのことでしたので、どのくらいの査定になるのか楽しみにしていました。

 

www.bochibochiooya.jp

 

?

 

 

その後、査定金額をいただいたのですが、その金額はなんと「1400~1500万円」という何とも期待外れの回答でした(笑)

土地の値段は上がっているが、築年数が経っているので、5年前よりも低い査定金額としたとのことです。


予想よりも低い査定額に、どうしたものか悩みましたが、取り合えず強気で1700万円台後半でWEB掲載をお願いしました。

やはり1540万円で購入した後、200万円以上かけて内装・外壁塗装を行っているので、購入金額より安いことはないだろうと勝手に確信しています(笑)

しかし、WEB掲載に加えて新聞の折り込みチラシにも掲載していただいたにも関わらず、一週間経っても問い合わせナシといった状況でした。

焦っているわけではないのですが、最近は会社を辞める前に売却を完了し、得たお金で早く次の物件を購入したいという気持ちが強くなってきています。

 

?

 

そのため、速攻で100万円ほど値下げし、1600万円代後半にしました。

すると、問い合わせが沢山あり、明日三件内覧する予定になっています。

まだ問い合わせが増えているので、さらに内見が増えるかもしれないとのことです。

何とか今回来ていただいた方で、指値なしで売れるといいのですが、全く先が読めません。

今まで購入するばかりだったので、初めて売却する立場になり、なんとも落ち着かない気分です。


五年半住んで、よく見ると購入時より水回りは大分痛んでいますし、壁紙も子供の落書きがいたるところにあります。

あと、網戸の網が破れていたり、サッシの閉まりが悪い、お風呂の換気扇の調子が悪い、フローリングが剥がれている箇所がある、等々きちんと確認すると数えきれないくらい悪い点が見つかります(笑)

内見の方にどんな反応をされるか不安ですが、以前シミュレーションした1650万円くらいで、何とか売りたいところです。

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

この1カ月は仕事が忙しくなり、自宅の売却に加えて引越しや確定申告の準備もあるので、バタつきまくっています。

進捗がありましたら、またご報告したいと思います。

 

 

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

?