ロスジェネ世代の中間管理職が中古不動産でセミリタイアを目指すブログ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代半ばでのセミリタイアを実現し、 5つの自由(時間・経済・行動・居場所・付き合う相手)を得ることが目標です

自宅の売却手続き開始~初めての不動産売却・いくらで売れるか心配です~

?

 

現在、中古住宅(3号物件)に住んでおり、4月から昨年購入した新たな自宅(7号物件)に引っ越す予定でいます。

 

www.bochibochiooya.jp

 



3号物件は現在築25年(購入当時は19年)で、1540万円で購入し、購入後は220万円ほどかけて内装リフォーム・外壁塗装を行っています。

3階建ての重量鉄骨で、1階と2・3階が別に分かれており、2・3階は住居で1階は事務所や店舗に利用できるような変わった物件です。(1階は22~23帖ほどあり、現在は物置に使っています)

 

 

www.bochibochiooya.jp

 

建物や場所も非常に気に入っているのですが、もともと一時的に住む予定で、いずれ店舗付き住宅として賃貸に出そうと思っていました。

しかし、セミリタイアの計画を練るうえで、売却したほうが良いという結論になり、売却することにしました。

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

?

  

色々と忙しくて後回しになっていたのですが、昨日やっと自宅近所にある不動産屋に売却金額の査定をお願いしました。 

自宅に室内の確認に来ていただいたのですが、何と来ていただいた担当の方は、5年前にも以前の所有者に依頼されて金額の査定に来たとのことでした。

私が購入したのは別のが業者なので、実際には今回の不動産業者には販売を依頼しなかったようですが、話が早くて助かります(笑)

当時は1600万円という査定をしたとのことだったのですが、販売価格が1580万円で、私は1540万円で購入していますので、ほぼ査定どおりだったということになります。

室内をひととおり見ていただき、担当者の方にリフォームした個所や現在傷んでいるところを説明しました。

気になる査定金額はしばらく日数がかかるみたいなので、後日連絡となりました。


購入後リフォームをしているので強気の販売価格としたいところですが、あれから5年以上経っていますし、子供が壁を汚したり襖を破ったり(笑)、キッチンやお風呂も大分傷んできていますので、ちょっと心配しています。


ただ、担当者の方の話では、「最近は中古住宅が人気になっている」「これだけの広さ(120平米)でこの価格帯は数が少ない」とおっしゃっていたので、ちょっと期待したいところです。

 

?

 

ちなみに、1年半ほど前に1650万円で売却できたときのシミュレーションをしています。 

 

www.bochibochiooya.jp

 

現在の残債は1150万円くらいなので、返済が持ち出しになることはなく、高く売れれば売れるほど手元に残るお金が増えます。

今年はセミリタイアする予定なので、手元の資金が多いにこしたことはありません。

希望としては1750万円以上で売却できるといいのですが、一部リフォームが必要な状態なのと、そもそも変わった物件なのでそこまで高望みは出来ないかも知れません。

ただ、店舗付きの住宅は数が少ないので、条件にハマる方がいれば高い値段でも欲しいと思っていただける可能性もあります。(私が購入した時は、パン屋さんを開きたい方が購入を検討されていました)


いずれにせよ、焦って売る必要がないので、半年以上かけて売却するつもりでゆったり事を進めようと思います。

 

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

?