ロスジェネ世代の中間管理職が中古不動産でセミリタイアを目指すブログ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代半ばでのセミリタイアを実現し、 5つの自由(時間・経済・行動・居場所・付き合う相手)を得ることが目標です

【不動産投資】気に入った物件があったので見に行ってきましたが。。。

?

 

最近は物件探しを頑張っています。

そんなところ、昨日のお昼頃に某サイトに気になる物件が掲載されました。

以下のようなスペックです。

名古屋市
・築40年代中盤の木造アパート
・土地値以下で2000万円くらい
・満室時表面利回り12%台
・8部屋中7室埋まっている
・外観はボロボロ

 

ちょっと古いのが気になったのですが、名古屋市内ではとても珍しい土地値物件で、金額も非常に手頃です。

自宅からそれほど遠くないので、早速外観を見に行ってきました。

将来的には、建物を壊して新築アパートを建てるのもいいなと勝手な想像をしながら見に行ったところ、とても良い立地でした。

外観はかなり傷んでいますが、入居者も入っており、広い全面道路に整形地とかなり良い条件です。

気に入ったので、販売業者に資料送付の連絡をとろうと思って、再度サイトを見たところ、なんと削除されて見れませんでした。。。。

掲載からわずか2時間程度でしょうか。

以前にもありましたが、またしても瞬殺です。

 

www.bochibochiooya.jp

 

今回は、外観がかなり傷んでいるのが写真でも分かり、すぐには売れないだろうとタカをくくってしまいましたが、やはり認識が甘かったです。

購入された方は、名古屋市内で土地値以下ということで、瞬時に判断し、ノールックで購入されたのだと思います。

以前に気に入った物件が速攻で売れてしまった時、次はノールックで購入しようと思っていましたが、やはり出来ませんでした(笑)

築年数がもっと新しく、綺麗な外観であれば即決できるかもしれませんが、どうしても今回のような古い物件の場合は、あとどれくらい建物が持ちそうか自分の目で確認したくなります。

またしても、大きな魚を逃してしまったような気がしており、楽しい休日のはずが、大きな無力感に襲われています(泣)

ノールックで購入するのは、やはりかなりの判断力とスキルがいるなとあらためて痛感させられました。

今回は休日だったので、時間がありましたが、平日だと仕事中にこの即時の判断をするというのも中々難しいです。

会議中であれば、会議が終わるころには売れてしまうかもしれません(笑)

 

?


時間のないサラリーマンとしては、売れ残っている物件を指値するしかないかなとも思い、実は先日、とある売れ残り物件について販売業者に問い合わせをしています。

それは以下のようなスペックでした。

 

名古屋市

・築30年超えの軽量鉄骨アパート

・2000万円くらいで表面利回り9%台

・ほぼ土地値

・告知事項有で空き室は全面リフォーム要


色々と質問をした後、リフォームがかなり必要なので、指値の可能性はあるのか聞いたところ、回答は「一切値引きはしません」とのことでした。。。

大分以前からサイトに掲載されており、長い間売れていないのですが、かなり強気のスタンスです。

こうなると、何とも八方ふさがりです。

ここまで厳しい市況の中で、どうやって自分の基準に合った物件を手に入れようか毎日頭を悩ませています。

現金を持っていても全く資産が増えませんので、早く次の物件を購入したいのですが、気持ちがあせるばかりです。

毎度のことながら、あきらめず地道な努力を続けるしかないと思っていますので、引き続き頑張っていこうと思います!!

 

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

?