ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

【不動産投資】物件探しの続き~今週は3件見学に行ってきました~

?

 

今週は、長い連休明けの勤務でした。

休み中の生活とのギャップが大きかったので、急な切り替えに心身ともに結構疲れました。

社会人生活の中で、幾度となくこのようなことを繰り替えしているのですが、未だに馴れません。。。

その原因は、連休中は一切仕事の事を忘れるスタイルを貫き通しているので、休み明けから急にサラリーマンモードに変身しなければならないからだと推測しています。

社内の様々な方とお話すると、PCを持ち帰っていたり、連休中でもメールはチェックしているという方が結構多いので、私は珍しいタイプのようです。

あまりモードを切り替えないほうが、心身に負担が少ないかもと思いつつ、かといって、休みの日に仕事メールを見ようとは全く思わないので、退職までこのままのスタイルを貫き通します(笑)

 

さて、かれこれ半年以上も物件探しを続けています。

しかし、これまでご報告してきたとおり、うまくいっていない状況です。

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

www.bochibochiooya.jp

 

?

 

 

先月は、気に入った物件があったので、売り出し価格より高い金額で買い付けをいれたものの、さらに高い金額で決まってしまうといったことがありました。 


また、2カ月ほど前には、価格交渉をして購入出来る寸前までいった物件もありましたが、売主の気が変わり、流れてしまっています。

その後、以前交渉した金額+100万円ならどうかと、再度交渉を試みましたが、それも反応なしといった悲しい状況です(涙)

 


ということで、連日物件探しを続けているものの、本当に物件価格が高くなり過ぎて、良いと思う物件がない状況です。

その中でも、まあましかなと思ったものは、資料を取り寄せたり、物件を見学にいったりしています。

今週は、連休最終日と仕事帰り、そして本日の合計3物件を見に行きました。

どれも、有名WEBサイトに掲載されていて、売れ残っている物件です。

そのままの金額で購入するつもりはないので、一定の指値がとおったらという前提です。

それぞれのスペックは以下のとおりです。

岐阜県 築古木造アパート
 1000万円台・築30年超・利回り11%
 実勢土地値は販売価格の70%程度 

 

名古屋市内 築古木造アパート
 2000万円台・築40年超・利回り7%
 ほぼ実勢土地値

 

岐阜県  築古軽量鉄骨アパート
 1000万円台・築30年超・利回り11%
 実勢土地値は販売価格の50%程度

 

?

 

①については、販売業者に問い合わせをしたところ、私の希望価格程度の指値が可能だということでした。

そのため、期待をして物件を見に行ったのですが、以下の理由で見送ることにしました。

・外観がかなり傷んでいる

・周りの環境が微妙(陰気くさい)

・ライバル物件が多い

・バス便で不便

 

②については、立地がとても良く売主も強気なため、あまり指値が期待できないようです。

立地は名古屋市内でもかなりよい場所にあり、ほぼ土地値なのですが、いかんせん築年数が古いのと利回りが低すぎるのが難点です。。。

外観はそれほど傷んでいなかったので、数百万円値下げが出来たらありかなというところです。

 

 

③については、本日見に行ってきました。

建物は大手ハウスメーカー製で、結構立派だったのですが、外壁が結構傷んでいるのと、立地がいまいちでした。

土地がそれほど広くないので、実勢価格の土地値でも、販売価格の半分ほどです。

ただ、満室なので、家賃はしっかり入りますし、築30年超えなものの、まだ当分稼働しそうな感じです。



頑張って見に行きましたが、結局、どれもこれも決め手にかける感じで、う~んといった状況です。

本当になかなか良い物件がないので、頭を抱えてしまいます。

?

 

この3つの物件と比較すると、やはり以前価格交渉中に売主の気が変わってしまった、名古屋市内の物件のほうが良いです。

他の物件を見て、あらためて良い物件だったなと思っています。(購入するつもりで、価格交渉しているので当然なのが(笑))

最後に販売業者の方とコンタクトをとってから1カ月半近く経っています。


売主の方のご意向を再度確認し、もし売却の意思がまだあれば、最後に金額交渉した額より、さらに高い値段を提示しようかなと考えています。

最後の交渉した金額よりあと100万円足したとしても、今週見た3物件より魅力的な物件なので、頑張って交渉してみようと思います。

経過については、またご報告します。

頑張っても先が見えない状況ですが、探す努力をしなければ一生購入できないので、引き続き頑張ります!!

 

 

 

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

?