ロスジェネ世代の中間管理職が中古不動産でセミリタイアを目指すブログ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代半ばでのセミリタイアを実現し、 5つの自由(時間・経済・行動・居場所・付き合う相手)を得ることが目標です

【不動産投資】物件探しの続き~今週は3件見学に行ってきました~

?

 

今週は、長い連休明けの勤務でした。

休み中の生活とのギャップが大きかったので、急な切り替えに心身ともに結構疲れました。

社会人生活の中で、幾度となくこのようなことを繰り替えしているのですが、未だに馴れません。。。

その原因は、連休中は一切仕事の事を忘れるスタイルを貫き通しているので、休み明けから急にサラリーマンモードに変身しなければならないからだと推測しています。

社内の様々な方とお話すると、PCを持ち帰っていたり、連休中でもメールはチェックしているという方が結構多いので、私は珍しいタイプのようです。

あまりモードを切り替えないほうが、心身に負担が少ないかもと思いつつ、かといって、休みの日に仕事メールを見ようとは全く思わないので、退職までこのままのスタイルを貫き通します(笑)

 

さて、かれこれ半年以上も物件探しを続けています。

しかし、これまでご報告してきたとおり、うまくいっていない状況です。

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

www.bochibochiooya.jp

 

?

 

 

先月は、気に入った物件があったので、売り出し価格より高い金額で買い付けをいれたものの、さらに高い金額で決まってしまうといったことがありました。 


また、2カ月ほど前には、価格交渉をして購入出来る寸前までいった物件もありましたが、売主の気が変わり、流れてしまっています。

その後、以前交渉した金額+100万円ならどうかと、再度交渉を試みましたが、それも反応なしといった悲しい状況です(涙)

 


ということで、連日物件探しを続けているものの、本当に物件価格が高くなり過ぎて、良いと思う物件がない状況です。

その中でも、まあましかなと思ったものは、資料を取り寄せたり、物件を見学にいったりしています。

今週は、連休最終日と仕事帰り、そして本日の合計3物件を見に行きました。

どれも、有名WEBサイトに掲載されていて、売れ残っている物件です。

そのままの金額で購入するつもりはないので、一定の指値がとおったらという前提です。

それぞれのスペックは以下のとおりです。

岐阜県 築古木造アパート
 1000万円台・築30年超・利回り11%
 実勢土地値は販売価格の70%程度 

 

名古屋市内 築古木造アパート
 2000万円台・築40年超・利回り7%
 ほぼ実勢土地値

 

岐阜県  築古軽量鉄骨アパート
 1000万円台・築30年超・利回り11%
 実勢土地値は販売価格の50%程度

 

?

 

①については、販売業者に問い合わせをしたところ、私の希望価格程度の指値が可能だということでした。

そのため、期待をして物件を見に行ったのですが、以下の理由で見送ることにしました。

・外観がかなり傷んでいる

・周りの環境が微妙(陰気くさい)

・ライバル物件が多い

・バス便で不便

 

②については、立地がとても良く売主も強気なため、あまり指値が期待できないようです。

立地は名古屋市内でもかなりよい場所にあり、ほぼ土地値なのですが、いかんせん築年数が古いのと利回りが低すぎるのが難点です。。。

外観はそれほど傷んでいなかったので、数百万円値下げが出来たらありかなというところです。

 

 

③については、本日見に行ってきました。

建物は大手ハウスメーカー製で、結構立派だったのですが、外壁が結構傷んでいるのと、立地がいまいちでした。

土地がそれほど広くないので、実勢価格の土地値でも、販売価格の半分ほどです。

ただ、満室なので、家賃はしっかり入りますし、築30年超えなものの、まだ当分稼働しそうな感じです。



頑張って見に行きましたが、結局、どれもこれも決め手にかける感じで、う~んといった状況です。

本当になかなか良い物件がないので、頭を抱えてしまいます。

?

 

この3つの物件と比較すると、やはり以前価格交渉中に売主の気が変わってしまった、名古屋市内の物件のほうが良いです。

他の物件を見て、あらためて良い物件だったなと思っています。(購入するつもりで、価格交渉しているので当然なのが(笑))

最後に販売業者の方とコンタクトをとってから1カ月半近く経っています。


売主の方のご意向を再度確認し、もし売却の意思がまだあれば、最後に金額交渉した額より、さらに高い値段を提示しようかなと考えています。

最後の交渉した金額よりあと100万円足したとしても、今週見た3物件より魅力的な物件なので、頑張って交渉してみようと思います。

経過については、またご報告します。

頑張っても先が見えない状況ですが、探す努力をしなければ一生購入できないので、引き続き頑張ります!!

 

 

 

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

?