ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

【不動産投資】買付証明を出した物件のその後・・・

?

 

本日も、美味しい一杯を求めてカフェに行ってきました。

大須と金山の間くらいにあるyama coffeeです。

最近は、スペシャルティコーヒーと小倉トーストのセットにはまっており、毎週のように食しています。

 

f:id:cash-flow-life:20210918133654j:plain

f:id:cash-flow-life:20210918133640j:plain

 

モチ米粉を使ったモッチリとした食感のトーストと、小倉、細かく削ったバターが三身一体となって、まさしく美味しさの塊でした(笑)

 

 

?

 

 

 

 

さて、この間、買付証明がとおってから、売主の方への確認待ちでした。

 

www.bochibochiooya.jp

 


一体どうなるのか不安を抱えて待っていたのですが、一昨日、やっとこさ売主の方の承認がおりました。

買付証明をだしたのが8月24日ですので、3週間以上かかりました(泣)

何だかとても長い3週間でした。


現在、契約日の調整中なのですが、複数物件を同時売却ということで、日程調整も時間がかかりそうです。

決済はひょっとしたら11月に入ってしまうかもしれません。


?

 


契約が終わるまでは、全く安心できないものの、やっと次の段階にすすめるので、ほっとしています。

現金決済のため、融資の手続きは必要ありませんが、これから資金を集約しないといけません。

7つの口座に散らばっている現金を、どこか一つの口座にまとめるのと、株の売却も必要です。

株の売却については、全てではなく特定口座で保有している分だけの予定です。

9月末が配当権利確定日なので、10月に入ってからにしようと考えていますが、その前に株価が暴落する可能性もあります。

この間の株価上昇で、2週間ほどで20万円くらい含み益が増えており、今売ってしまったほうよいかも知れないものの、配当金もそれなりの金額があるので、判断が難しいです。

まあ、物件購入が頓挫する可能性もまだゼロではないので、やはり少なくとも契約が終了した後にしようかなと思います。

いずれにせよ、今年2月頃に特定口座で購入した銘柄は、大体1.3~4倍ほどの金額になっているので、よほど暴落することがない限り利益が出るはずです。

思い返すと、2017年の4号物件購入時、2019年の5号物件・6号物件購入時にも株を売却しています。

 

www.bochibochiooya.jp

 

www.bochibochiooya.jp

 

?

 

 

 

金額は大きくはないですが、以前の時もしっかり利益を得られており、私にとって株式投資はやはり重要だと感じています。

もちろん、タイミングによっては損する場合もありますので、その時はやらなきゃよかったと言っていると思いますが(笑)

 


とりあえず、何とか良い方向で話が進みつつあります。

まだ心の底から喜んでいませんが、この半年以上に及ぶ物件探しを振り返ると、決済後はこみ上げるものがあるだろうなと思います。

決済後に家族で焼肉でも食べてお祝いできるよう、引き続き気を引き締めて頑張ります!!

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

?