ロスジェネ世代の中間管理職が中古不動産でセミリタイアを目指すブログ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代半ばでのセミリタイアを実現し、 5つの自由(時間・経済・行動・居場所・付き合う相手)を得ることが目標です

【不動産投資】3連休最後にまたもや残念な連絡

 

3日連続ですが、本日も美味しい一杯を求めてカフェに行ってきました(笑)

名古屋城近くにあるQ.O.Lコーヒーです。

有名店なのですが、今まで行ったことがなく初訪問です。

 

f:id:cash-flow-life:20210920134010j:plain

 

f:id:cash-flow-life:20210920134028j:plain

f:id:cash-flow-life:20210920134201j:plain

 

本当はホットコーヒーを飲もうと思っていたところ、暑かったので、ついアイスコーヒーにしてしまいました。

大好物の小倉トーストはなかったので、バジルチーズサンドをチョイスしました(笑)

 

f:id:cash-flow-life:20210920134041j:plain

天気もよく、美味しいコーヒーもいただいて気分爽快で久屋大通りパークを散歩していたのですが、またもや突然悲しい連絡がありました。

 

?

 

 

f:id:cash-flow-life:20210920134133j:plain

f:id:cash-flow-life:20210920134103j:plain

 

現在2室募集している6号物件の管理会社からだったので、能天気に「いよいよ空き室が埋まったか?」と思って、意気揚々と電話にでました。

 

すると、何とまたもや退去の連絡です(泣)

なんと、6号物件は今年3部屋目の退去です。。。

他の物件も含めると、今年6部屋目の退去となり、過去最高記録を連続更新といった感じです(笑)



昨年は1室しか退去がなく、今年、なぜこんなに退去が多いのかよく分かりませんが、先日夜逃げされた件など、コロナの影響が少ならからずありそうです。

6号物件は、現在空き室の部屋が中々埋まらず苦しんでいる中ですので、非常に痛いです。

 

www.bochibochiooya.jp

 

?

 

 

検索サイトを見ていると、他の近隣物件も結構空き室があるので、もともと競争が厳しいエリアなのだと最近強く認識しています。(購入前にも一定の危惧はしていました)

6号物件は、尾張旭市という名古屋近隣の都市にある単身用の物件で、広さは25平米と結構広く、駐車場も敷地内にある物件です。

バス・トイレも別ですし、外観も外壁塗装したばかりなので、かなり綺麗です。

一定の競争力があると思っていたのですが、駅から徒歩12分かかるのと、築古ですし特段優れた設備があるわけではないので、スペックが中途半端なのだと思います。

また、市内では最も栄えている駅にあるのですが、そもそも名古屋市内と比べると、物件を探される方が、かなり少ないというのが実情です。


ここ何年かの所有物件の入居付けの強さを分析すると、結局、名古屋市内の1Kの15平米・ユニットバスの物件のほうが早く決まっています。

一般的には敬遠されるスペックで、投資対象とするのは辞めたほうがよいという意見もよく見られる物件です。

ですが、以前から私が主張しているとおり、狭くて設備がイマイチでも、都市部にあって賃料が安い物件というのは、とてもニーズが高いのだと思います。

 


?

 


今年の6号物件の様子を見ていて、最近はより出来るだけ都市部・駅近の物件がいいと強く思うようになっています。

まあ、当然そのような物件は利回りが低いので、結局手残りは少ないという結果になりそうなところが難しいのですが(笑)

 

とりあえず、現在保有している物件は売却する予定は当分ない(恐らく10年以上は)ので、何とかうまく運営していこうと思います。

本日思ったのは、「早まって会社を退職していなくて良かった」ということです(笑)


色々発生しますが、セミリタイアに向けての最終試験だと思っていますので、引き続き頑張っていきます!!

 

 








応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

?