ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

【不動産投資】金利上昇に続いて工事費値上げ・・・

 

先日、借りているローンの金利が上がったことをご報告しました。

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

次は、管理会社から「工事価格値上げのお知らせ」が届きました。。。。

 

 

 

 

 

毎月の家賃報告が郵送で届いたのですが、「いつもより分厚いなぁ」と思って開けてみると、この案内でした(笑)

 

内容を見ると、クロス張替え、クッションフロア張替え等の工事費の単価が上昇するといったものでした。

工事費は大幅な値上げではなく、数パーセントの値上げなので、それほど大きな影響ではありません。

ただ、こういった工事費だけでなく、エアコンやコンロなどの設備の仕入れ値段も上がりますし、共用部の電気代も値上がりします。

チリも積もっていくと、それなりの影響になりそうです。

 

まあ、こうして丁寧にお手紙をいただけるだけ、この管理会社はしっかりしていると思います。

何も言わずにしれっと値上げする会社もありそうなので、まだ好印象です。

いずれにせよ、何だか賃貸運営にマイナスの影響があることばかりで、ちょっとゲンナリしてしまいます。

 

 

 

 


ただ、ゲンナリしていてもしょうがないので、前向きに行動していこうと思います。



セミリタイアしてからは、嫌なストレスが無くなり、家族とも長い時間楽しく過ごすことが出来ており、幸せな日々です。

 

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

社会人になってから、間違いなく一番平穏で幸せな日々を送っています。

あらためて、この生活を叶えてくれた不動産に感謝する(もちろん家族にも)気持が強くなってきました。

 

 

 

 

 

中々良いと思う物件がなく、あっても即現金買いで購入されてしまう(先日も5000円万円台の物件が一瞬で現金購入されるのを目の当たりにしました。。。。)ので、正直やる気が減ってしまっていたのですが、最近やっと気持ちが持ち直してきました。

良いと思える物件を手に入れるのは、いつもながら非常に険しい道になります。

それでも、物件探しや見学、周辺エリアを調査したりするのは、趣味のようなもので楽しい作業です。

いつも通り楽しみながら粘り強く行動していれば、いずれ良い結果が出るはずです。

年内はちょっと厳しくなってきましたが、なるべく近いうちに購入出来るよう、頑張ろうと思います!!

 

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村