最近、「FIRE卒業」というのが話題になっています。
せっかくなので、便乗して記事を綴りたいと思います(笑)
どうもこの「FIRE卒業」というのは、金銭的には困っていなくてもサラリーマンに戻る場合と、金銭的な問題で働かざるを得なくなってしまう場合の両方があるようです。(後者は卒業なのか疑問がありますが)
セミリタイアしている身としては、とても興味深い話です。(私はFIREというのはしっくりこないのでセミリタイアという言葉をずっと使っています)
前者のパターンは、一旦、サラリーマンを辞めて自由な生活を送ってみたけれど、飽きてしまったり、生活にハリや生き甲斐が無くなってしまったり、社会とのつながりを求めてといった場合です。
自由な時間とお金があっても、いつか持て余してしまい、また働こうと思う方もいるんだろうなぁと思います。
ちなみに、私はまだ短いセミリタイア生活ですが、「サラリーマンに戻りたい!」と思ったことは今のところ一瞬もありません(笑)
元々サラリーマンとして働くことに限界を感じて辞めているのが前提にあるからですが、今のところやることがそれなりにあって、時間を持て余していないというのも大きいです。
ただ、今後、子育てが落ち着いて自由な時間が増えたとしても、生きがいや社会との繋がりなどを感じられるよう、今から色々と準備しておきたいなと思っています。
ですので、前者のようなパターンになる可能性はかなり低いです。
それでは、後者のパターンはどうかというと、こちらも自分の中では可能性は低いと思っているものの、大地震・大災害や保険がきかないような事象の発生など、将来は何が起こるか分からないので、一定の心配はあります。
しかし、せっかく長年努力して手に入れたこの生活です。
後者のような金銭的な問題での強制卒業(退学?)のパターンは何としても避けたいと心の底から思っています(笑)
この強制的に勤め人に戻らなくてはならない状況というのは、私にとっては辛いものになるはずです。
恥ずかしながら40代半ばで何のスキルもないので、再就職しようと思っても相当苦戦するでしょうし、就職した後もストレス満載の苦労がありそうです。。。
がっつり働くのではなく、興味のあることで、週に2〜3日働くくらいであれば、楽しめそうですが。
ということで、やはり何としてもこの生活を生涯に渡って維持したいです。
そのためには、収入(手残り)の拡大・安定が最重要課題です。
以前綴ったように、この1年くらいは足元をしっかり固めていこうと思います。
不動産は(株も)大きな失敗をするとリカバリーがかなり大変です。
リカバリー出来るほど、他に収入や資産があれば問題ないですが、事によっては一発退場になり得ます。
ですが、大きな失敗なく小さな成功を長年コツコツ積み上げていけば、ほぼ確実に資産・キャッシュフローを築いていけるものだと思っています。
ただ、自己の成長や達成感も必要なので、足元をしっかり固めた後は、それなりのチャレンジをしていくつもりです。(今まで通り自分の資産・収入規模や運営スキルで手に負えそうな範囲が基本です)
私の場合は「セミリタイア生活」=「自分の望むライフスタイルを死ぬまで全うするためのチャレンジを続ける人生」だと思っています。
全て自己責任で厳しい環境とも言えますが、自由(特に精神的な自由は大きい)で楽しい生活なので、生涯続けられるように引き続き諸々のことを頑張ろうと思います!!
<そしてまたラーメン>
応援クリックよろしくお願いいたします!